てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

涼しくなるヨガ

お題「今日の出来事」

 

 

毎日暑くて、昼寝をしないように起きているのが大変だ。

昨夜も暑くて、+昼間寝てしまったせいでなかなか眠れず、

気が付いたら外が明るくなっていた。そのうち鳥の声とか、出勤する人の車の音などが聞こえ始めて、絶望的な気分になる。

夏の不眠あるあるだ。

 

そんなわたしも、たまにヨガを習いに行く。

今日は陰ヨガというのを受けた。

先生は「自分の内側から涼しくなるヨガですよ」とのこと。

そんなヨガあるんだ。

今までは、フローと言って、

 

動き続けるヨガを受けることが多かった。冬などはすぐ手足が冷たくなるので(運動中でも)、さらに多動なADHDの私は、とにかく体を動かし続ける方が余計なことを考えなくて済むから好きなのだ。

 

しかし、今日は熱中症後久しぶりの参加なので、運動量が少なめのクラスに。

リストラティブヨガほどじっとはしていないけど、基本一つのポーズでじーっとしていることが多い。確かに、内側から少しひんやり感

を感じられるかも。

身体を動かしたい時には物足りないけど、家でもついうろうろしたりワサワサしてしまう自分には、こういうヨガも良いと思った。

ちなみに瞑想はいつまでたっても苦手。