てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

エヴォリューション

お題「最近見た映画」

『エコール』のルシール・アザリロヴィック監督の作品です。

エコールは超好きな映画でDVD持ってるのに、

こんな作品が公開されてたなんて、全然知らなかった。

netflixに入ってて偶然見ました。

(以下ネタバレあり)

 

何やら閉鎖的で異様な雰囲気の孤島が舞台。

前半の絵画のような、人工物や余計なものを極端に排除した

美しい雰囲気はさすがです。

が、まず飯が異常に不味そう。ってかヤバイ。

なんだあれ、海藻にミルワーム混ぜたようなご飯…

魚の餌か?

そう、エコールの美しく可愛らしい少女の幻想的な

世界と違い、かなりグロテスクで不気味な世界が広がっています。

海の生き物が苦手な自分にはけっこーキツイ。

 

島には病院と簡素な住宅があるだけで、学校とか

スーパーとか生活に必要な施設はなし。

車も犬も猫もいない。

でも、少年の描く絵には車や観覧車、キリンなどが

出てきて…?

看護士が見せてくれた写真やカルテのような物にも、

観る人の想像を促すだけで、いっさい説明は

ありません。

島のエネルギー源はなんだ、とか、海底ケーブルで引いてるのか?などと考えてはいけないのかもしれない。

文明荒廃後のディストピア

別の惑星かと思ったら、エコーの機械とかあるし最後に少しだけ

残される希望のようなもの も普通に地球上っぽいし、

とにかく謎だらけでもやぁっと終わります。

エコールより好きじゃないけど、もう一度観たいと思います。

 

 

 

映画『エヴォリューション』予告編 (short ver.)