てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

生き辛さは治らない

顎関節症が悪化し、歯磨きをするのもやっとです。

もちろん大玉たこ焼きとか、リンゴの丸かじりなんて

出来ません。

なんだかなー。

顎関節症って、ほとんどの原因はストレスなので

ほっとけば治るのだけど(以前にもなった)、

働いてないし小さな子供がいるわけでもないのに…。

自分一人の面倒を見るのでいっぱいいっぱいです。

寒いから、無意識に体に力が入るってのも

ある気がするけど。

春になって自然と体が緩んできたら治るかな。

あと2ヶ月は寒さに震える日々だ。やだなあ。

 

大人になって、こんなに真夏と真冬過ごしにくかったっけ?

と思います。気持ちよく活動できるのは春と秋の短い時間だけ。

乾燥とか、低い気温が他の人よりものすごーくストレスに

なっている。

なんでこんなに生き辛いんだろう。