てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

自分に呪いをかけない

親戚宅に泊まり心がバキバキに折れています。

いや、使えない子(中年だけど)だな~と思われてるんだろうなと

思ったけど、ホントにそう言われてたとは…。

家族に後から聞きました。

 

手伝って欲しかったらその時その場で言ってよ。

やってもらいたいことを察して行動するなんて、絶対出来ないから。

人の家の家事のやり方って独自のルールがあって、

先ず何がどこにあるかわからないし、

出来れば視覚認識の方が得意なので、

紙に指示書を書いて出して欲しい。

 

あー、生きることのめんどくささよ。

でも「自分なんて何をやってもどうせ駄目だから」

とか、「伝えても誰にも理解して貰えない」

などと自分で自分に呪いをかけるのは

止めたいのです。

 

自転車に乗りながらタバコ吸ってるおっさんに、

「雷が落ちればいいのに」とは思うけど。

できれば自分も他人も呪わずに生きたいですね。

 

旅行中ストレスといつもと違う

化粧品を使ったせいで肌が荒れました…。

旅行の時こそ面倒がらずにいつもと同じものを

持って行こう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村