てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

最近読んだ本

f:id:spooky501:20200705145932j:plain

上2冊は図書館で借りた物。

下は購入したもの。

 

「月イチ台北どローカル日記」

台湾と東京の二拠点生活(主に台北での生活)が綴られていて、

とにかく台湾の食事が美味しそう。

ちょっとしたガイドブックにもなっていて、

なぜ台湾本がたくさん出されるのかよく理解できる。

オシャレなカフェやホテルもたくさんあるみたいだし、

日本から近いしいつか行きたい。

 

伊岡瞬の警察小説はいままで堂場瞬一佐々木譲とイマイチ区別が

つかなかったんだけど(失礼)、初めて面白いと感じた。

が、やはり麻見和史や内藤了の方が好きだ。

同じ警察ものでも女性が主人公だからかなあ。

 

若竹七海も女探偵だし、主人公の性別あまり意識した事なかったけど、やはり同性の方が感情移入しやすい…のか。

とにかく図書館で本が借りられるようになって

良かった。

 

お題「我が家の本棚」