てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

発達障害サバイバルガイド【感想】

f:id:spooky501:20210326205554j:plain

 

昨年から気になっていて、やっと読めた。

衣・食・住から休息のとり方まで。

料理が苦手な方へ簡単なレシピも。

 

自分も料理が得意ではない(夕飯考えるの面倒なのは日常茶飯事だ)けれど、

やっぱりコンビニやスーパーのお弁当は

飽きるし、ゴミも大量に出るので

簡単なレシピを覚えて自炊が出来ると

生活の質が上がると思う。

買い物と、それを整理して収まる所に

納めるのもなかなか手間ではあるのだが。

 

もちろん、発達障害といっても困り方や

暮らし方は色々なので、これは特に独身の男性向けの内容。

 

「おしゃれの前に感覚過敏」

私も感覚過敏が強く、服のタグやチクチクした肌触りが

耐えられないので、ここ数年ずっと着心地優先で選んでいる。

若い頃はデザインや値段重視で、着るとイライラする服を

我慢して着ていたけど、年齢的に耐久力が落ちて来たので…。

 

人によっては年齢とともに感覚過敏の症状が弱まる人も

いるらしいけど、個人的にはアレルギー体質&肌も弱くなって、

ますます天然繊維で肌に優しい素材じゃないと

ダメになった。音や光の過敏性もそう。

よく直射日光の下で体育の授業とか受けてたな~と思う。

 

次はぜひ、よく使うものだけでなく、

数年に一度使う大事な書類(年金や各種契約書など)の

整理方法について書いてほしい。

今まさに、失くして困っているので。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村