てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

バターコーヒーで失敗

f:id:spooky501:20210729221136j:plain

ディスカウントショップで気になった

KITUスーパーコーヒー 【モカ

MCTオイル配合の、いわゆるバターコーヒー。

海外製品ぽいパッケージも良い。

ファミマのは飲みにくかったけど、これはどうかしら

と飲んでみたら、人口甘味料の味がガツンと来るけど、

ミルクを少し足すと飲みやすい。

 

プロテイン配合でお腹いっぱいにはならないけど、

罪悪感が薄まって良いなーと思っていたら、

カフェイン200mg含有。ええー、ちょっと多くない?

 

夏にカフェインでパニック発作が出やすくなるのは

確認済みなので、やや不安に。

午後2時ごろ飲んで、6時間後、若干吐き気と落ち着かない感じになってきた。

今夜眠れるかしら。

改めてカフェインの中毒症状を調べると、

 

「興奮やイライラ、緊張、不安、あせり、不眠などがあります。重症になると、わけがわからなくなる(精神錯乱)、妄想、幻聴や幻覚、パニック発作、衝動性」

等々。。

だいぶパニック障害の症状と重なる。というか私、パニック障害じゃなくて

カフェイン中毒だったのでは?と思ったので、

少しずつカフェインの摂取を減らしていこうと思う(何度目か)。

すごく辛いけど。

お酒もタバコも必要とせず、おいしいコーヒー(か紅茶)とお菓子が

あれば良いと思って生きてきたのに。

一応今までも夏季のコーヒーか紅茶は1日1杯

砂糖も上記のような症状の引き金になるらしい。

成人小麦アレルギーで、カフェインと砂糖の摂取を止めたら

それは健康に良さそうだけど、

これから何を楽しみに生きていけばいいのか…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村