てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

セルフポートレート −拒食症を生きる−【感想】

Eテレがまた、凄いドキュメンタリーをぶっこんできた。

お風呂に入る前、何気なくTVを付けたら放送していて、

全然見る予定はなかったのに、目が離せなくなった。

shelf.shop-pro.jp

摂食障害を抱える写真家レネの物語。

彼女の写真は、恐ろしいけれど同じくらい美しく、独特の世界感を持ち、

生きている痛みが直に伝わってくる感じ。

「拒食症の人ではなく、アーティストとして見て欲しい」

とか、「病気を手放すのが怖い」と彼女は語るけど、

セルフポートレートに関しては、病気とアート表現が

一体化してしまっていて、切り離すのは難しいだろうな と感じた。

もちろん、難民の子供たちを映した写真も素晴らしかったけど。

 

なんとなく、ベクシンスキーの絵を思い出した。

この世のものとは思えない神秘的な雰囲気と、

怖いのに目が離せない感じ。

そして廃墟が良い。すごく好き。

 

見ていてずっとハラハラしたけど、良い番組だった。

レネの写真集、Amazonでも売り切れ。

もし日本で作品展があれば、見に行きたかった。