てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

母のpaypay登録

これもここ半年くらいのやりたいことリストに入っていたもの。

「そのうちやるね」と言いながら面倒で放置していた…。

自分が登録して1年以上経つので、何も覚えておらず、

マイナンバーカードの読み取りが機種によって

異なるので、そこだけわからず何度もエラーになった。

 

改めて検索して、気を取り直して何とか個人認証をクリア。

次は母をセブンイレブンに連れて行き、ATMでの入金方法を教える。

 

これ、ATMを操作しつつ自分の端末も同時に

動かさないといけないから、高齢者には難しいと思う。

母も一回で覚えられる気がしないと言っていた。

うーん、音声アシスタントとかあると良いんだけど。

 

わたしもあと30年後、最新のキャッシュレス決済

(どんなことになるか想像もつかないけど)を

使いこなせるか、と言われたら難しいと思う。

はるか昔に情報処理実習とか受けたけれど、

まだまだ黎明期だったし。

f:id:spooky501:20220411231623j:plain

 

人の生活に寄り添うロボット(結局それ)の開発に期待だ。

帰りにリサイクルショップで何となく買ったもの。

フェリシモのシルクのマスクと、C.OBigelowの

クレンジング。

どちらも100円…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村