てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

悪い想像が止まらない 【PMS】

もともと最悪の場合を想像するのが得意なわたし。

内視鏡検査の前もそうだった。

 

今回は、老猫の体調が悪く、まだ生きて目の前に

いるのに、亡くなった後を想像してしまうこと。

なんかもう、痩せてどんどん元気が無くなっていく

のを見るのに耐えられず、いっそ安楽死

とか、心中してしまいたいなどと極端な

考えが頭をよぎる。

もちろん、「いや待て、そこまで考えるのはPMSのせいだ、落ち着け」

という理性も残っているけれど。

 

たかだかペットのことで、そこまで思いつめるなんて、

と鼻で笑う側にわたしもなりたかった。

いっそ猫なんて飼わなきゃよかった、と思うのは

(猫を亡くしたあと)いつものことだ。

 

子供の頃、いつか親の方が先にいなくなる

という考えに至って怖くなったことを覚えている。

成長した今は、悲しいは悲しいけど、

実際には葬儀や遺産(マイナスの場合も)や後片付け諸々

で、純粋に悲しんでいる余裕はないのではないか と思う。

そういった効果も含んでの煩わしい手続き、なんだろう。

 

ということは、ペットが亡くなった時の方が、

諸藩の事務手続きがない分、純粋に哀しみだけが残る気がする。

あとは、人に話しても共感されにくいし、人によっては

上記の「たかがペットで?」と思われてしまいそう。

本当は夏目漱石のように、猫の死亡通知を出して、

大々的に悼みたい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村