てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

人生で刺さった本10冊 とかなんとか【読書】

Twitterで、近頃自己紹介がわりの10冊~

や影響を受けた本10冊~

をよく見るので、自分だったら何を選ぶだろうかと

考えた。

が、児童書や絵本は除くとしても、記憶の底に沈んでいるのか

すぐに思いつかない。

というか、長い人生の中好きな作品多がすぎて年代ごとに

絞らないと無理だろう。

 

・「八月の降霊会」若竹七海

・「双頭の悪魔」有栖川有栖

・「アクアリウムの夜」稲生平太郎

・「どこかにいってしまったものたち」クラフト・エヴィング商會

・「屍鬼小野不由美

・「TUGUMI吉本ばなな

・「堕ちていくぼくたち」森博嗣

・「モモ」ミヒャエル・エンデ

・「魍魎の匣京極夏彦

・「天体議会」長野まゆみ

 

順不同でとりあえず思い出した順に。

フィクションかつミステリ多め。

今読んでいなくても、当時物凄く影響を受けた作家さん

もいるし、若い頃吉本ばななが好きだったんだけど、

何が一番ぐっと来たか思い出せず。「白河夜船」「とかげ」「哀しい予感」

あたり・・・?

現物が無いので読み返せないし。

京極夏彦にいたっては、読み返す気力がない。

読書にも若さと体力が必要なのだ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村