てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

猛暑でできなくなったこと

それは髪を洗わないこと。

もともと毎日シャンプーしなくても

良い派だったのだけど、

最近の異常な暑さと加齢による変化で、

毎日の洗髪が不可避になった。

 

毎日シャンプーすると、ドライヤーも使うので痛むし

せっかく染めた色も落ちるしなにより

面倒くさい。

が、それを凌駕するのが汗をかいた頭皮の気持ち悪さ。

と、「自分、匂ってないかな?」という不安。

 

そんなに出かけないし、人に会う予定もないのだけど、

身だしなみって他者のためにする部分もあるわけで…

特に中年になると、小綺麗さを自分から意識して

いかないとすぐ清潔感が失われる気がする。

 

冬になったら洗髪の頻度を落としたいなあ、と思う。

もちろん、精神状態が悪くて風呂に入る気も

おきない、という気持ちもわかるし実際に

そう言う日もある。

 

それにしても今年の夏は暑かった。

画像は昨日食べたサラダとチョコバナナパフェ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村