てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除と断捨離

DVDとCD-Rをたくさん捨てました。 きっかけは、エアコン修理業者の人を呼ぶから。 私、今の部屋にほとんど人を呼びません。 両親さえ、引っ越し直後にさらっと見せたくらい。 もともとADHDにありがちな捨てられない女で、 小学生の頃からよく「部屋を片付け…

調子がいいのはピルのせい?

このところ気温が高くて多少ぐったりしていますが、 それでもメンタル面が健やかです。 理由もなく落ち込んだり無気力になったりせず、 「やろう」と思ったことをゆっくりペースで こなせている感じ。 去年の3月頃は意味もなく落ち込んで道端に咲いている 花…

最後の土曜日

25日は1年で最も幸福感が高いと言われる(らしい) 5月の土曜日、最終日でした。 しかし、季節外れの暑さで昼間外出した私はすっかり 疲れてしまい、特に何もなく過ごしてしまった。 なんでこんなに暑いのか。温暖化待ったなしです。 あと100年くらいで地球…

まだまだ花粉

スギ・ヒノキが終っても花粉の症状は続きます。 今はイネ科かな。 眼のかゆみより、くしゃみと横になった時の 咳が出そうで出ない感じが不快。 とはいえ、5月は気候も安定していて体調はいい感じ。 慢性疲労症候群みたいな、線維筋痛症のような 理由のわから…

ぎっくり腰?

昼間自転車に乗った時、なんとなく腰が重い感じがした。 そのまま家に帰って、掃除機かけたり夕食の準備をしていると、 急に物凄く痛くなってきた。 ヤバい、これが例のぎっくり腰? 尾てい骨から足首にかけてずーんと重い痛みが。 立ってても座っていも辛い…

5月の土曜日

お題「好きな作家」 panpanyaさんの本で「5月の土曜日が一番幸福度が高い」 というのを読み、確かにそうだよなあと思っています。 夜フラッと外に出ても寒くも暑くもないし、翌日休みだし。 まあ、私は毎日が休みなわけですが。 冷房も暖房も必要ない季節は…

結局ジプシー

髪を切った後、切る前よりも髪が傷んでいること ありませんか。 私が今まさにそうです。 で、手触りの悪い髪を探して切る癖が再発しています。 しかも、髪型も思い通りにはならなかった。 今回勇気を出して(もしくは面倒なのを我慢して) イメージ画像を持…

付録が欲しくて買った

最近の雑誌の付録はほんとに充実している。 広告にもサンプルが付いていて、TSUTAYAで 20%offだったので買ってしまいました。 気になってたオバジ。 昔試した時は独特の匂いがするな~と思ったけど、 やっぱり匂いは健在。ビタミン注射の香り。 でもシミと…

連休もねむい

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 連休もこれといって予定はなく、普段通り過ごしています。 でも曜日感覚は無くなっていたようで、ゴミ出しの日を 間違えた。 昨日は夜8時ごろうっかり寝てしまい、1時間くらい で起きたのですが、やはりその後朝ま…

ひきこもりと連休

ピルを飲み始めてから、生理が終わりません。 物凄く痛かったり寝込むほどではないけど、 終わりかけの感じが2週間くらい続いている。 身体がむくんで、全体的にどよーんとして重いです。 寝汗が酷いのに、水はけも悪い感じ・・・。 ピルの取説には血栓に注…