てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃の不思議な感覚

ピアノを弾いている。 電子ピアノを購入して2ヶ月。 最初は楽譜の読み方も覚束なかったが、 最近はだいぶ読めるようになった。 といっても、ヤフメルで安くなっている昔の楽譜を買い、 知っている曲ばかり弾いているので(90年代のものが多い)、 所見という…

意識してまばたき

花粉症とドライアイのせいか、 昨日からまぶたの痙攣が止まらない。 かと言って、スマホやPC、本を読むのもやめられず。 意識してまばたきをして、モニターに触れている時間を少し減らして、 保冷材で目を冷やしている。 痙攣には効果が無さそうだけど、充血…

自宅でFRF'2021

暑さが戻って来て、夜寝付けない日が増えた。 で、何となく寝不足な気がして二度寝をすると、 一度目に起きた時より更に体がだるくなっている悪循環… 先週末は、主にyou tubeでフジロックを見て過ごした。 最近のアーティストが全然わからないので、 懐かし…

厳しい自撮り

市役所に行き、やっと自立支援と手帳の更新をしてきた。 前回は待ち時間に耐えられず途中リタイアし、 今日は更新する気満々で行ったら写真が必要なことを 指摘され、コンビニで証明写真を安く印刷できる ピクチャン を使って急いで作り、 コンビニ証明写真2…

人生折り返し地点(電子ピアノを買った)

お題「これ買いました」 最近ふと、「もう人生の折り返し地点を過ぎたんだろうな」と思うことが ある。あくまで平気寿命を目安にしているので、もし50歳くらいで 死ぬのなら、25歳が折り返し地点だったということになる。 それは最期の時にしか解らない事だ…

ちょっと良い日焼け止め

お題「ささやかな幸せ」 を使うとQOLが上がると感じた 特に真夏は。 今までは安さ優先で、300~500円程度のものを 使用していたのだが、とにかく夕方になると ベタ付とチクチクした肌への刺激が不快で仕方なく。 マツキヨで試したこれが良かったので、 Amazo…

閉鎖病棟―それぞれの朝—【感想】

暑さで外出が出来ず、ほとんど動画を見て過ごしている。 で、今日はなんとなく気になっていた映画 『閉鎖病棟』を見た。 *ネタバレ含む *個人の感想です 公開時のポスターのイメージから、 「泣ける話」なんだろうなあと嫌な予感が モリモリしていたのだが…