てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントで生きてる

夕飯は一応手作りしているが、三食すべて野菜やたんぱく質を きちんと、なんてとてもやっていられないので、 必要な栄養はサプリで補っている。 鉄分とビタミンが欠乏するとパニック障害が悪化する 気がするし、たまーに口内炎ができると年齢のせいか 一週間…

栃木の米粉パンお取り寄せ

お題「これ買いました」 私にとっては必要なのだけど、一応緊急事態宣言下の 外出自粛中につき、米粉パンをお取り寄せした。 普段は電車を乗り継いで遠くのパン屋で買っている。 http://【送料無料】【クーポン利用で30%OFF】国産米粉100%の米粉パン詰め合…

残光

お題「気分転換」 ここ数日歩いていないことに気づき、 慌てて散歩に出る。 そのまま家でダラダラと面白くもないテレビを見たり ネットをしても良かったのだが、 思い切って出た方が気持ちが良い。 このところほとんど雨が降っていないので、小川は枯れかけ…

ダルし

今日はとても暖かく、日当たりの良いところでは暑いくらいだが、 家の北側の部屋や風呂場などは寒く、 日中でも場所によっても寒暖の差が激しい。 そのせいか、ものすごくダルイ。 自転車で行ける場所でも、つい車に乗ってしまう。 車の中は西日が当ると腹立…

絵を描くこと

メンタル面はやや浮上しつつあり、不用品の整理を 再開したり、気になっていたクローゼットのドアを修理したりした。 絶好調には程遠いけど、“まあなんとか、これからも 生きて行こうかな” くらいの感じになっている。 フェリシモの「脳が目覚めるお絵描きプ…

急に具合が悪くなる〔最近読んだ本〕

www.kinokuniya.co.jp 二人の研究者による往復書簡で、ざっくり言うと「生きること」 とか「運命」や「偶然」について語られている。 沢山引用があり、専門的な部分も多くやや難解だけど、 自分がボヤ―ッと考えていたことを的確に言語化(文字化)してくれて…