てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

辛いのに目が離せない ETV特集「空蝉の家」つづき

ETV特集の続き。再放送で全部見た。 母親も精神疾患を抱えていたこととか、 父の几帳面な字で記された家族の記録が 胸を抉る。 父も間違ったことをしている訳じゃなくて、 ただ自分がそうして生きて来たように、息子にも 努力して幸せになって欲しかったのだ…

頭痛とチョコクロ

先週の、強風が吹いた日あたりから、 頭痛に苦しむことが増えた。 薬を飲むほどでなくても、あたまが重ーく 膨張した感じになって来て、 カフェインを取ったけど効果はなかった。 関係ないけど、久しぶりに食べたチョコクロワッサン美味しい。 こんな美味し…

ETV特集「空蝉の家」ひきこもり死 【感想】

お題「気になる番組」 気になっていたのに、すっかり忘れて後半30分だけ見た。 (再放送もあとで見る予定) 見る前から辛い内容なのは分かっていたけど‥。 辛い、やりきれない。 そして人ごとではない感じ。 もちろん、現在の私は適度に遊びにも買い物にも行…

DEAN&DELUCA週末の美味しいもの

4年ぶりに渋谷へ行った。 渋谷へ行くと、いつも人・物・情報の多さに圧倒されて、 自分が住んでいる町と地続きで存在していることが信じられなくなる。 もはや異世界。 今回はリニューアルした渋谷パルコへ。 リブロが無くなっていて残念だった。 それでも物…

自宅で雪かき

というのは嘘で、冷凍庫の霜取りをした。 気がつくとガチガチに凍り付いているので。 今後食べる日が来ない(気がする)とりあえず冷凍した食品も、 「処分しないとな」と思いつつ、体調が 悪いので今度に。 朝から頭痛とめまいがして、吐き気と胃痛もあり …

みかんの皮ごとジャム

お題「気分転換」 わが家にはみかんの木がある。 正確にいうと親戚から農地として借りている場所に、 なんだけど、毎年結構な量のみかんが収穫できる。 しかし、うちの実はスーパーなどで売っているものと違い、 酸味が強いのだ。 昭和のみかんの味。 今どき…

冬はメンタル不調

寒くなると、身体よりも頭がうまく働かなくなる。 いや、暑くてもそうだけど、夏はひたすら暑さに KOされる感じで、冬は自分から冬眠モードに入る。 大体の動物って、冬は動きが鈍くなるから、 それでいいんじゃないかとも思う。 今考えなくてはいけないこと…

ZOZOセールで冬物

お題「これ買いました」 超paypay祭りにつられて、冬物のニットなどを買った。 このごろ実店舗だとなかなか買い物ができず、 ネットの方がリスクが高い割にはなぜかあっさり買ってしまう。 (実店舗だと買い物失敗したくない病が出る) 鮮やかな色のニットと…

病院のはしご

いつもの精神科と、インフルエンザの予防接種を受けに 内科へ。 精神科は珍しく空いていてすぐ呼ばれたけど、 内科が混んでいて、1時間近く待つことに。 インフルエンザのワクチンは摂取後から物凄く腫れて痒い。 精神科、薬が減ることも増えることもなく、 …

運転とか

家の車を修理に出すため、代車に乗ることになった。 最近の車はエンジン始動がスタートボタンだし、 (つい癖でエンジンキーを探してしまう) 微妙に高さや車幅の感覚が違うので、すごく戸惑っている。 一番難しいのは坂道にある家の車庫入れだけど。 OSが突…

クマと通院

歯科への通院も1ヶ月が経ち、 だいぶ慣れてきた。 とはいえ、神経に近い所を削られると冷や汗が出るし、 独特の匂いや器具の音には毎回メンタルまで削られている。 この辛い治療をやり過ごすのはどうしたらよいのか。 ネコ好きの私は、猫をお腹の上に乗せな…

法事とよい肉

慣れない喪服を着て、どんな顔をして良いか分からない 法要をやり過ごし、仕上げに良いお肉を食べてきた。 どちらかというと私はいわゆる懐石料理のような、 和食の方が好きなのだけど、自分のお金じゃないしね…。 高いお肉はとても柔らかいということを学ん…

法事の準備

明日は法事。久しぶりに喪服を着なければならないため、 3年ぶりにクローゼットから出す。 ついでに前から気になっていたクローゼット内のポールを掃除。 更についで何気なく壁面を拭くと、ビックリするほど汚れが… (レンジクリーナーで拭いた) ああ、こん…

久しぶりの外泊

1週間前から不安で、前日も軽く吐き気やめまい、 悪いことばかり考えて過ごす。 今回は友達と同じホテルで、別々の部屋に泊まるプラン。 前泊した友人から、ホテルの窓が開く(ここ大事) という情報を聞き、ちょっと安心した。 禁煙シングル 狭いけど、清潔…

ピアノを手放してまた買ったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 古いアップライトピアノを手放し、 電子キーボードを買ったこと。 結局楽器を弾くのが好き・楽しい、という所は変わっていないのかな。 猫に邪魔されながら練習。 大きく変わったこと…

ホテルの窓はあいて欲しい

コロナ感染者が急激に減少して来たことと、 自分のワクチン接種が完了したところで、 久しぶりの外泊を決めた。 一週間くらい前から緊張で かるく胃が締め付けられる感じがするのだが、 そう遠くはない場所(日帰りも余裕)なので、 意を決して予約をした。 …

オキシクリーンで手洗い。

今日はずーっとほったらかしにしていた、 夏物のニットを手洗いした。 シミが気になる部分は、オキシクリーンに15分ほど浸ける。 そのままだと変化がなかったけど、 軽くもみ洗いをしたらだいぶ薄くなったので良かった。 手荒れを気にして右手だけ手袋を着用…

好きな映画10選【洋画】 と、好きなのに二度と見たくない映画

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 羊たちの沈黙 セブン パンズ・ラビリンス ドニー・ダーコ アメリ クルーエル・インテンションズ [Blu-ray] リース・ウィザースプーン Amazon わたしを離さないで エコール 恋する惑星 回路 順不同。 主に自分の…

達成感と挫折を同時に

今日は、久しぶりに1時間以上電車に乗って遠出をしたものの、 途中苦しくなり、何度も引き返そうと思いつつ、 あるお店に行きたい一心で、辿り着いた日。 母が一緒だったので何とかなった気がする。 なんで周りの人はごく平常心で、まるで自分の家に いるか…

防災と断捨離

ダルい。 10月とは思えない暑さと、たまに来る涼しい日の気温差で、 凄くからだが重い。 朝食後、出かける予定がないと眠気に襲われて、 つい1時間くらい昼寝をしてしまう。 今日もアイロンがけをしようと思ったのに、 結局やらなかった。 苦手というか、道…

震えながら歯科の予約

これもずっとやらねばと思っていて、緊急事態宣言が 出てることを言い訳に 引き伸ばしていた歯科検診。 こっちに引っ越してから、一度も口の中を見てもらっていない。 まず、ネットのいい加減な口コミを見ながら 自分に合う歯科を見つけるのが至難の業だし、…

この地獄を生きるのだ 【感想】

数年前、一度読んで挫折したのでもう一度。 ブラック企業に勤め、数百円のコンソメを 買うのも躊躇する毎日。 遂に心を病んで自殺未遂…というところで、 ああーだめだ、辛過ぎて読めない… と思ったけど、今回は少し引いて読むことができたので、 最期まで読…

銀行口座の解約

今日やっと、永い間眠ったままになっていた、 使わない銀行口座を解約してきた。 ここ半年くらい頭の隅にずーっとあって、 銀行印と思われるハンコを幾つか探し出し、 途中諦めそうになりながらも、ついに片付いた。 小さいことだけど、凄くすっきり。 通帳…

頭痛とワクチン接種

台風が近づいてきて、例年通り頭痛に悩まされている。 花粉症で目の痒みと口の乾きも酷いし、全体的に不調。 久しぶりに、ワーッと叫びたくなったり、 何もかも嫌になったり。 先週、やっとワクチン一回目を接種した。 緊張したので、あらかじめソラナックス…

セルフポートレート −拒食症を生きる−【感想】

Eテレがまた、凄いドキュメンタリーをぶっこんできた。 お風呂に入る前、何気なくTVを付けたら放送していて、 全然見る予定はなかったのに、目が離せなくなった。 shelf.shop-pro.jp 摂食障害を抱える写真家レネの物語。 彼女の写真は、恐ろしいけれど同じく…

通院リベンジ

9月に入り、急に涼しくなった。 一応夏物のTシャツを用意しているが、着る機会は くるのだろうか。 今日は先週キャンセルした精神科の通院日。 1週間ずらすだけで、驚異の出かけやすさ。 先週はまだ最高気温が35度くらいあったもんな。 病院の近くには大きめ…

やりたいことリスト

長らくやりたいことリストに入っていた、 食物アレルギーの検査を受けてきた。 当日は涼しいものの何故だが胃もたれと胃痛が酷く、 胃薬を飲みながら受けようかやめるか考える。 でも今を逃すとまた機会を失うかも~と思い、 一応受ける方向で診察券を手に出…

秋の気配と路線図

今週のお題「サボる」 やっと気温が下がって、過ごしやすくなるかと思ったら、 気温差があり過ぎて疲弊している。 花粉症の症状も酷いし。 アレルギー科を受診しようかしら。 いけないと思いつつ、顔を掻きむしってしまう。 涼しくなると夏物が一気に色褪せ…

子供の頃の不思議な感覚

ピアノを弾いている。 電子ピアノを購入して2ヶ月。 最初は楽譜の読み方も覚束なかったが、 最近はだいぶ読めるようになった。 といっても、ヤフメルで安くなっている昔の楽譜を買い、 知っている曲ばかり弾いているので(90年代のものが多い)、 所見という…

意識してまばたき

花粉症とドライアイのせいか、 昨日からまぶたの痙攣が止まらない。 かと言って、スマホやPC、本を読むのもやめられず。 意識してまばたきをして、モニターに触れている時間を少し減らして、 保冷材で目を冷やしている。 痙攣には効果が無さそうだけど、充血…