てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になって食べられなくなったもの

お題「これって私だけ?」 昨日の朝、腹痛と吐き気で目覚め、しばらくトイレを往復しました。 冷えたかな、と思ったけど、9月にしては暑いし、変なものを食べた記憶はない。 というかここ1週間ずーっと膨満感と消化不良が酷くて、 少し食べただけで胃がいっ…

疲れた

特に何かしたわけでもないのに、毎日疲れている。 駅の階段を上るのが苦痛だ。 動く傍から乳酸がたまっている感じ。 フリウェル飲んだら慢性疲労っぽいの改善したと思ったのになあ。 夏の疲れだろうか。 メンタルも不調で、だらだらと過ごしています。 あと…

読書も気力と体力

もう、ダ・ヴィンチでBOOK OF THE YEARを募集する 時期なんですね。 今年読んで面白かった本… 咄嗟に思い浮かびません。 澤村伊智の「などらきの首」かなあ。 コミックは「宝石の国」とか「ダンジョン飯」とか、 「メタモルフォーゼの縁側」も好き。 面白い…

思い出のアルバムを整理

ずっとやらなくちゃ、と思っていた写真の整理を、 少しだけやりました。 NHKの www.nhk-book.co.jp を見て、膨大な家族のアルバムの中から、ベストショットだけを選んで一冊にまとめてしまおう というもの。 「うわーやりたい けど、絶対無理かも」と言う気…

胃もたれ

膨満感が酷くて、胃が気持ち悪いです。 小麦アレルギーを知らずにいた頃、 毎日のようにこういう症状が出ていました。 最近も油断して小麦を食べ過ぎたせいかな。 もともとパンや焼き菓子が好きで、自分でも作っていた くらいなので、小麦の誘惑に勝てません…

ゆるリリース カフェオーレ

弱っているので気休めでもいいから 癒しが欲しい。 久しぶりにグリコのカフェオーレを飲んだ。 「精神的ストレスを緩和する」って書いてあったから。 そもそも事務作業なんてしてないから ストレスが軽減されてるかどうか微妙だけど、 相変わらず甘い。 もう…

頭痛月間と台風

台風のせいもあると思うけど、4日くらい前から 毎日頭が痛い。 左側がズキズキじゃなく、ギューッと締め付けられるように 痛い。 一昨日はロキソニンを飲んでも良くならないので、 軽く絶望を感じた(のでコリをほぐす薬も飲んじゃった)…。 思い出すと、昨…

なにもかもいやになってしまう その前に

というか、既に半分くらいなーんにもしたくない、 何もかもどうでもいい という やさぐれモードに入ってるんだけど…。 これはたぶん、PMSだと思う。 なので無理をせずダラダラします。 昨日は夕方からひどい頭痛でコンビニにおかゆを 買いに行き、本も読めず…

軽く不調

そろそろ目のかゆみが我慢できなくなってきたので、 眼科へ行くことにしました。 私は通年何かしらの花粉とアレルギーに悩まされているが、 秋の花粉が一番重い。 ひどい時は9月と10月の記憶が「目が痒い」「顔が痒い」 だけで終わっていることもあるくらい…