てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス軽減グミ

暖かくなってきて、自転車に乗ることが増えたのだが、 坂を一気に登れないことが多い。 どうしても途中で降りてゼーハーしてしまう。 乳酸が体にたまっている感じ。 電動自転車ならまだしも、普通のシティサイクルに抜かされると ガックリする。 筋力が落ち…

牧師、閉鎖病棟に入る。【感想】

気になっていて、やっと読めた。 著者は高校中退やひきこもり経験もあり、 大学も一度中退して別の大学を卒業している。 その辺は本当にサラッとしか書いていないので、 個人的にはもっと詳しい経緯が知りたかった。 その後閉鎖病棟に入院する際に受けた検査…

例のジャムと美容院よやく

父が調理酒をブッこんだ割にはまともに出来たジャム。 お題「手作りしました」 そして、ここ2週間くらいずっと迷っていた美容院の予約を やっと取ることができた。 一応行きつけっぽい所はあるのだけど、 そこが3週間先まで予約が埋まっていて… 春は卒業入学…

父に叫んだこと

父が冷凍のブルーベリーを、ジャムにするつもりで 鍋に入れていたので、私が砂糖を後から入れた。 そのまま浸透圧で果汁が出るのを待っていたところ、 なんと父がそこに日本酒を入れた! 「ちょ、ちょっと何で酒を入れるの⁉」と 思い切り抗議をしてしまった…

今日できたこと

掃除機をかける 資源ゴミ用ダンボールまとめ 買物・夕食の調理 ピアノの練習 出来なかったこと ・美容院の予約 ・市役所に提出する書類の記入 ・アイロンかけ 他いろいろ 本来「今日はこれができた(良かった)」 「今日はこれができなかった(悪かった)」…

一番お気に入りを紛失

1週間くらい探して出てこないので、紛失が決定的となった ネックレス。そもそも同じシリーズの石違いを失くして、 その代わりに買ったものだった。 こちらもかなり気に入っていて、ほとんど「お守り」のように 付けていたのに…。 とはいえ、ADHDの特性か、感…

ひきこもり図書館【感想】

ひきこもり図書館 ~部屋から出られない人のための12の物語~ ひきこもり当事者のエッセーを集めたものかと思ったら、 文学アンソロジーであった。 どれも短い文章なので、好きな所から適当に読んでも 大丈夫。 カフカは小説ではなく書簡集なのだけど、 物凄…

B級ホラーとハリウッドセレブのファッション

お題「気分転換」 懲りずにレンタルした『リバース オブ ブリッツ』 ジャケットから推測して、キャリーのような復讐モノかと思いながら鑑賞。 ブリッツってなんだ?と思ったので、調べた。 blitz :電撃、猛爆、急襲 tzで終わるのがドイツ語っぽい。赤坂ブリ…

マフラーで首が凝る

やっと暖かさを感じるようになって、梅も咲き始めたけれど、 コートはまだ脱げない。 いつも4月に入ってから、まだ寒いからコート着たいけど、 スプリングコートじゃないと駄目? と悩むのだった。 今日はなんとなくマフラーを室内で巻いていたら、 すぐに首…

通販失敗のつづき

例のバッグ、少し使ってみたけど、 やっぱり小さい。発達障害の常か荷物が多めに なる私には、もっと容量が欲しい。 そして身体側の部分にクッションの様な 物があるんだけど、そこに糸くずやゴミが付着しやすい… 悔しいのでリアル店舗にも行ってみたけど、 …