てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お浄め塩スプレー

お題「わたしの癒やし」 癒し、というか、気分転換×厄払いに。 おいせさんのお浄め塩スプレー。 精神科へ行ったついでに、コスメキッチンで購入。 持続しないけどとにかく香りが好きで、 一瞬で浄化される感じ。何か嫌なことがあったとか、 事故などを目撃し…

薬を飲み間違える

久しぶりに少し電車に乗ろうと思い、 家を出る前にあわてて頓服を飲む。 これで安心、と思いながら駅へ向かう途中、 なんとなく吐き気が。 暑いと吐き気や低血圧によるめまい が起きやすいので、駅まで行ってみて、 やはり無理をしない方がよかろうと思い、 …

パソコンを4台処分

色々あってwi-fiルータを買い替えたところ、 不要になったPCが4台も出てきた。 ほぼ弟が置いていった物なんだけど、 PC捨てるの面倒なんだよね。 リサイクルマークと型番を確認して業者に依頼、 asusのはメーカーに依頼。 それぞれ別に梱包して伝票が来るの…

パッションフルーツのジャム

お題「これ買いました」 なんとか内職が終わり、お給料をもらえたけど、 半分は6月分の国民年金の支払いに…。 将来もらえる、あるいは75歳まで生きている気が全然 しないので、損をした気分。 数十年後、もっと凶悪な未知のウイルスが流行って、 デス・スト…

選挙のカバンと袋のこと

またしばらくぶりに内職があり、籠って作業をしていた。 日差しはないのに、ひどく蒸し暑くてベタベタする。 雨も思ったより降らず、傘を持ち歩いても たまにパラつく程度だ。 気が付くとまたカメラから遠ざかっている。 これではいけないと思うものの、傘を…

最近読んだ本

上2冊は図書館で借りた物。 下は購入したもの。 「月イチ台北どローカル日記」 台湾と東京の二拠点生活(主に台北での生活)が綴られていて、 とにかく台湾の食事が美味しそう。 ちょっとしたガイドブックにもなっていて、 なぜ台湾本がたくさん出されるのか…

暑いのも寒いのも

お題「ささやかな幸せ」 図書館がやっと再開されたので行く。 自由に書架を見て本を選べる喜び…。 でも、図書館なんてそもそも会話も食事もしないのだから もっと早く再開されても良かったのでは? 不特定多数の人が出入り、しかも同じ本を手に取るからかな…