てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

買って安心したい

引っ越してから、米粉パンが手に入らず困っている。 私は数年前から小麦アレルギーを発症し、 小麦を食べるとニキビや顔のかゆみ、頭痛など多様な 症状に悩まされるのだ。 前の家はそう遠くない場所に、いくつか米粉パンを 取り扱うお店があり、よく利用して…

片付けられないDNA

少しづつ箱の中身を仕分け、実家の掃除も並行して行い、 このさい不要なものをドンドン捨てている。 実家はほんとにカオスで、同じもの(錆びたカッターナイフとか、 エアコンの洗浄スプレーとか)がやたらとあるし、 賞味期限切れの食品も未開封で戸棚の奥…

転入届け

お題「今日の出来事」 なんとか引っ越しを終えました。 殆ど引っ越し屋さんに運んでもらっただけですが、 前後は妙な精神状態(引っ越しハイ?)で、 寒さも感じずにテキパキ動けました。 頭の中がずーっとザワザワして金属音が鳴ってたけど。 翌日は、この…

ひっこ死

ひたすら物を包み、箱に詰めていく作業に すぐ飽きるわたし。限られたスペースにいかに 効率よく詰めるか、3Dパズルだ。しかも、水切り籠 のように、あえて高低差をつけたり微妙なフォルムの デザインは、四角い箱にうまく入らない。 あーもう嫌。 どうせす…

引っ越しカウントダウン

ヤバい、もう引っ越しの日にちがすぐそこまで 迫っている。一応普段から物を少なめに、 なるべく買わないようにしていたつもりだけど、 なんてガラクタの多いことか。 あと、変なとこキッチリしているので、分別が気になって 何度も確認してしまう。 紙とプ…

めまいと体調不良

2日前から頭痛に悩まされ、 昨日は頭が重い感じと、足元がふわふわする めまいを感じ、おとなしく過ごしました。 そして、食欲はあるのに吐き気が酷かった。 風邪の引き始めっぽい感じもするし、何か間違った薬を 飲んだのか原因が不明で、天井が回るほどひ…

捨て続ける日々

あと2週間後にせまった引っ越しに向けて せっせと物を整理しています。 でも、一向に減る気がしない。 本やCDはどうしても捨てられなくて、処分できたのは 10%くらい。 最近は、本を買っても読み終わるとすぐにヤフメルで売りに 出していたので、 今残って…

生きづらいでしたか?

生きづらいでしたか?: 私の苦労と付き合う当事者研究入門 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近読んだ本。 10年位前から「べてるの家」に興味があり、 機会があれ…

病院のはしご

風邪がちっとも治りません。 以前は2~3日も有れば治ったのに。 加齢のせいかしら。 とにかく、眠剤で寝ても咳が出て何度も起きてしまうのが 苦痛です。 咳のし過ぎで背中や胸が痛いし。 私はせっかちな性格で、すぐに何とかしたい人。 風邪ぐらい家で寝てい…

風邪薬の成分って

乾燥した日が続いたせいか、喉が痛い風邪をひきました。 軽い頭痛と、のどが物凄くイガイガする。 イヤーなウイルスが張り付いている感じ。 起きてる時は常にのど飴をなめ、時折のどスプレー をしているのですが、あまり効果がなく。 「喉痛い」と気づいた時…

ブラジリアンワックスを受けに

お題「ちょっとした贅沢」 誕生月なので、ずーっとやりたかったことをしよう と思い、ブラジリアンワックスを受けました。 デリケートゾーンの脱毛です。 バースデークーポンで半額だったのと、 口コミを見たらしつこい勧誘などがなさそうなお店だったので。…

自己肯定観と友人

来年遠方へ引っ越すことを友人に話したら、 「他に気軽に会う相手がいないのでとても残念」 とか 「いつかそうなるかと思っていたけれど寂しい」 と言われて少し驚く。 私など何人もいる友達の中の(それほど大事ではない)一人 程度だと思っていたからだ。 …

薬が増えた

このところ病院通いが続いて財布がピンチだ。 最近、明け方になると咳が出て目が醒める →うがいして水を飲んで、のど飴をなめながら寝る。 ということが続き、実家に住んでた時も、 夜中に咳の発作が起き(風邪でもなく)たことがあるので、 怖くなりアレル…

プリースト~スチームパンク×ヴァンパイア×ウェスタン

お題「最近見た映画」 netflixでホラー映画のとこにあったので何となく見た。 のですが、あらやだ、とっても自分の好きな世界感。 単純なエクソシズムものかと思いきや、 舞台は一度文明が荒廃した未来都市。 好きです、文明荒廃後の世界。 人々は高い壁に囲…

免許の更新に

行ってきた。ハガキが来てからずっと気になっていたので、 肩の荷が下りた。 もちろんオートマ限定です。 まだニキビは治ってないけどもういいや、と。 5年前の更新なんてすっかり忘れていて、ハンコが必要なんだっけ? とか、はがきに「住民票」という文字…

インフルワクチンその後

接種直後は注射を受けた部位がコブのように盛り上がって 腫れ、かゆみと痛みがありました。 翌日、腫れは二の腕の下半分に広がり、全体的に熱い。 本体(わたし)は発熱していないのですが、 大丈夫なの?って感じの痛みもあり、実家へ 行く予定を中止して、…

断捨離でしくじったこと

実は年末に引っ越しの予定があり、 荷物を減らす準備を始めています。 もちろん使えないものは捨て、少しでも売れそうなものは 買取に頼んでいるのですが…。 今まで主に本やCD/DVDの類はネット〇フに依頼していたのですが、 いかんせん安い。 ビックリするほ…

ワクチン接種

やる事リスト上位にあった「インフルエンザ予防接種」 を受けてきました。 予約なしで、すぐに打ってもらえた。 今年の2月、インフルエンザを発症してひどい目にあったので、 完全ではないにしろ予防効果があるなら絶対受けよう と思っていたのです。 接種直…

急に秋らしく

寒い季節に欠かせないものと言えば、ずばり湯たんぽ。 お湯を入れる、アナログなタイプです。 子供の頃から冷え性の私は足先が冷えて寝付けないことが多く、 11月から4月くらいまで長く愛用しています。 プラスチック製なので、 うっかり踏んで表面が割れた…

自分に呪いをかけない

親戚宅に泊まり心がバキバキに折れています。 いや、使えない子(中年だけど)だな~と思われてるんだろうなと 思ったけど、ホントにそう言われてたとは…。 家族に後から聞きました。 手伝って欲しかったらその時その場で言ってよ。 やってもらいたいことを…

アトミック・ブロンド

お題「最近見た映画」 あんまり興味がなかったけど友人に借りたので。 シャーリーズ・セロン、『モンスター』の醜い姿から、 今回のように武闘派だけどため息が出る美女まで 役の幅が広くて凄い。そして美しい。 ベルリンのホテルも妙にオシャレでした。 ス…

明日から旅行

台風は何事もなく過ぎていきました。 頭痛とめまいと眠気は凄かったけど。 明日から気の重い旅行です。 旅と言っても観光じゃなく、家族行事というか、親戚の家に 泊まる苦行…。 あー行きたくないなぁ。 せめてホテルに泊まるんだったらなあ。 気配りはでき…

台風が来るので

何もやる気がしない。 今日も自転車で家に帰る途中、 「何もかもひたすらどうでも良くて面倒くさい」 (『回路』のように世界がゆっくりと滅亡してくれないかしら) が久々にこみ上げてきました。 *どうでもいいけど黒沢清が好きです。 今日は病院へ行って…

大人になって食べられなくなったもの

お題「これって私だけ?」 昨日の朝、腹痛と吐き気で目覚め、しばらくトイレを往復しました。 冷えたかな、と思ったけど、9月にしては暑いし、変なものを食べた記憶はない。 というかここ1週間ずーっと膨満感と消化不良が酷くて、 少し食べただけで胃がいっ…

疲れた

特に何かしたわけでもないのに、毎日疲れている。 駅の階段を上るのが苦痛だ。 動く傍から乳酸がたまっている感じ。 フリウェル飲んだら慢性疲労っぽいの改善したと思ったのになあ。 夏の疲れだろうか。 メンタルも不調で、だらだらと過ごしています。 あと…

読書も気力と体力

もう、ダ・ヴィンチでBOOK OF THE YEARを募集する 時期なんですね。 今年読んで面白かった本… 咄嗟に思い浮かびません。 澤村伊智の「などらきの首」かなあ。 コミックは「宝石の国」とか「ダンジョン飯」とか、 「メタモルフォーゼの縁側」も好き。 面白い…

思い出のアルバムを整理

ずっとやらなくちゃ、と思っていた写真の整理を、 少しだけやりました。 NHKの www.nhk-book.co.jp を見て、膨大な家族のアルバムの中から、ベストショットだけを選んで一冊にまとめてしまおう というもの。 「うわーやりたい けど、絶対無理かも」と言う気…

胃もたれ

膨満感が酷くて、胃が気持ち悪いです。 小麦アレルギーを知らずにいた頃、 毎日のようにこういう症状が出ていました。 最近も油断して小麦を食べ過ぎたせいかな。 もともとパンや焼き菓子が好きで、自分でも作っていた くらいなので、小麦の誘惑に勝てません…

ゆるリリース カフェオーレ

弱っているので気休めでもいいから 癒しが欲しい。 久しぶりにグリコのカフェオーレを飲んだ。 「精神的ストレスを緩和する」って書いてあったから。 そもそも事務作業なんてしてないから ストレスが軽減されてるかどうか微妙だけど、 相変わらず甘い。 もう…

頭痛月間と台風

台風のせいもあると思うけど、4日くらい前から 毎日頭が痛い。 左側がズキズキじゃなく、ギューッと締め付けられるように 痛い。 一昨日はロキソニンを飲んでも良くならないので、 軽く絶望を感じた(のでコリをほぐす薬も飲んじゃった)…。 思い出すと、昨…