てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ自販機

紙コップで出てくる自販機が好きだ。 物凄く美味しい訳ではないのだけど、 ときどき飲みたくなる。 サービスエリアや駅にあることが多いので、遠出や 旅行のイメージと結び付いていて、ハレとケで言ったら ハレの方の飲み物だ。 私はだいたいコーヒーを選択…

サスペリア(リメイク)【感想】

何もやる気が起きず、部屋で鑑賞。 4年前に見て、その時も「なんじゃこら」と思った けど、2回観てもやっぱりよくわからなかった。 SUSPIRIA ダコタ・ジョンソン Amazon オリジナルの「サスペリア」は、全然怖くないし、バレエ団という割には ダンスシーンが…

いちごジャムをつくる

今週のお題「あったかくなったら」 春、四月の終わりごろ、一番安く買える時期に 山盛りで買って、家でジャムを煮たい。 今のイチゴとの付き合いは、見切り品をおそるおそる買うくらい。 今日の朝ごはん。値引きしてあった伊予柑と いちご(多分とちおとめ)…

デカフェ紅茶集め

お題「わたしの癒やし」 この時期の楽しみといえば【福袋ネタバレ】。 自分は外れの無いキャットフードの福袋しか買っていない ので、他人のネタバレをブログで見るのが楽しい。 見てると欲しくなるのだけど、逆に買わなくて 良かった~という内容の物もある…

初詣でやらかしたこと

今年も人が減ったタイミングを見計らって初詣へ。 おみくじも引いて、神社からのサービス(凶とか出ない神社なのだと思う) を加味しつつ、大吉を引いた。 よく読むと、「望みごとを変えるとよい」、 旅行で「利益があります」など、?と思う部分もありつつ…

誰かと話したい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう7日だけど新年の抱負的なことを。 今年はもう少し人と会う。 単純に、家族以外との会話に飢えているのだ。 基本、食事や買い物など一人でいい、いや一人の方が 楽~と思うのだけど、3ヶ月に1回くらい…

明るい忙しさ

ダラダラと過ごしている。 机の上もごちゃごちゃだし、片付けも大してはかどらず、 気がつけば年が変わっていた。 旅行に行った反動でいつもよりさらに 「面倒くさい」し、PMSも来ていると思う。 そしてついつい自分に甘く小麦粉を摂取したせいで、 顔が痒く…