てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの窓はあいて欲しい

コロナ感染者が急激に減少して来たことと、 自分のワクチン接種が完了したところで、 久しぶりの外泊を決めた。 一週間くらい前から緊張で かるく胃が締め付けられる感じがするのだが、 そう遠くはない場所(日帰りも余裕)なので、 意を決して予約をした。 …

オキシクリーンで手洗い。

今日はずーっとほったらかしにしていた、 夏物のニットを手洗いした。 シミが気になる部分は、オキシクリーンに15分ほど浸ける。 そのままだと変化がなかったけど、 軽くもみ洗いをしたらだいぶ薄くなったので良かった。 手荒れを気にして右手だけ手袋を着用…

好きな映画10選【洋画】 と、好きなのに二度と見たくない映画

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 羊たちの沈黙 セブン パンズ・ラビリンス ドニー・ダーコ アメリ クルーエル・インテンションズ [Blu-ray] リース・ウィザースプーン Amazon わたしを離さないで エコール 恋する惑星 回路 順不同。 主に自分の…

達成感と挫折を同時に

今日は、久しぶりに1時間以上電車に乗って遠出をしたものの、 途中苦しくなり、何度も引き返そうと思いつつ、 あるお店に行きたい一心で、辿り着いた日。 母が一緒だったので何とかなった気がする。 なんで周りの人はごく平常心で、まるで自分の家に いるか…

防災と断捨離

ダルい。 10月とは思えない暑さと、たまに来る涼しい日の気温差で、 凄くからだが重い。 朝食後、出かける予定がないと眠気に襲われて、 つい1時間くらい昼寝をしてしまう。 今日もアイロンがけをしようと思ったのに、 結局やらなかった。 苦手というか、道…

震えながら歯科の予約

これもずっとやらねばと思っていて、緊急事態宣言が 出てることを言い訳に 引き伸ばしていた歯科検診。 こっちに引っ越してから、一度も口の中を見てもらっていない。 まず、ネットのいい加減な口コミを見ながら 自分に合う歯科を見つけるのが至難の業だし、…

この地獄を生きるのだ 【感想】

数年前、一度読んで挫折したのでもう一度。 ブラック企業に勤め、数百円のコンソメを 買うのも躊躇する毎日。 遂に心を病んで自殺未遂…というところで、 ああーだめだ、辛過ぎて読めない… と思ったけど、今回は少し引いて読むことができたので、 最期まで読…