てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れて眠い

久しぶりに在宅のアルバイトがあり、働いている。 家でする仕事だと、頭の中を仕事モードに 切り替えるのに時間がかかる。 図書館などに行った方が捗りそうだけど、 面倒なのでつい・・・。 パソコンと資料をもってくの大変で。 ホルモンが不足しているせい…

大人の発達障害ってそういうことだったのか

最近読んだ本。 医療関係者や治療者向けに書かれた本なので、 精神疾患のテクニカルタームが頻出して 少し解りづらいが、それでも面白かった。 低出生体重児に多いとか、私は今も小さいけど出生時2300gで、 小さく生まれた赤子だったのだ。 まあ、ギリ正常に…

ホルモンの不足で体調悪化

今日も朝から頭痛がして、体調悪いです。 風邪かな、それとも昨日焼きそばを少し食べてしまったせい? いやいや、たぶんフリウェルを飲まなくなったので、 ホルモンが不足しているんだ。 更年期障害の症状を見ると、バッチリ当てはまる。 少なくとも5年位前…

頭痛日記

先週の頭痛週間に嫌気がさし、頭痛日記を 付けることにした。しかしこれ、食べ物とか天気や気温など、 書くこと多すぎないか。 今のところハッキリ自分のトリガーになっているものが 分からない。「新宿」と「渋谷」は確実だけど(人混みがダメ) 画像は常備…

友人に会うのも疲れる

私はきっと、少し疲れているんだろう。 久しぶりに友人と会って、ご飯を食べて、 そのまま駅ビルをフラフラ。 自分でもせっかちなのは自覚しているのだけど、 見るペースが合わなくてイライラしてしまう。 やっぱり買い物は一人で行く方がいいな。 友人と会…

アルバムの断捨離はたいへん

もう少し先かな、と思っていた家族のアルバムを、 急遽整理することになった。 母がやる気になったので。 10冊あるうちの半分を、それぞれ必要な写真だけ 抜き出して処分。 が、ここに落とし穴が。 昔のアルバムはやけに丈夫に作ってある上、 自治体の規定で…