てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考え続ける

あれからまた少し調べて、生活保護を受けていても 餓死してしまったケースがあることを知る。 ギャフン。 しかも2020年。 福祉って本当になんだろうと思う。 自分でも、就労移行支援やA/B型作業所の利用方法など、 記入する書類の多さや福祉就労特有の手続き…

想像力がたりない

都築響一の本から、つい池袋母子餓死事件の日記を読んでしまい、 そしてまとめサイト的なものを見てしまい、 辛い気分になる。精神的に落ちている時は 読んではいけない本だ。 辛いというか、何故?が頭の中にいっぱいになる。 夜露死苦現代詩 (ちくま文庫) …

NEW財布

お題「これ買いました」 やっとお財布を新しくした(下)。 欲しい色が見つからず、ネットで注文したけれど、 届いたの見ると少し色味が思ってたと違うような(あるあるだ)。 使いこんだら馴染んで良い感じになるだろうか。 あと数年は使うつもりだし。 大…

扇風機の耐用年

夏の初めから感じていたのだが、うちの 扇風機が弱っている。 「弱」だと物凄い微風で、ほとんど風を感じられないので、 「中」にして使用している。 実家から持って来たもので、調べてみると2009年製。 耐用年数(2017年)はとっくに切れていた。 あーー。…

毎日胃もたれ

5月くらいからある胃痛と胃もたれが酷く、 この頃毎日胃薬を飲んでいる。 別に暴飲暴食はしていないし、そもそもアルコールはまったく 摂取していない。 寝起きから胃が痛くてうんざりする日々。 思い当たるのは、鎮痛剤とアイスコーヒー。 あと果物やアイス…

ケイゾクの再放送を見て、発達障害について考える

お題「好きなシリーズもの」 日曜の夜にBSで「ケイゾク」を再放送していて、 うっかり見入ってしまった。 今見ても、かなり実験的な作品だったと思う。 映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」【TBSオンデマンド】 中谷美紀 Amazon 主人公の柴田純(中谷美紀…

がんばった換気扇掃除

お題「気分転換」 なぜか内職の仕事が来ているいま、 思い立って換気扇フィルターを掃除した。 現実逃避・・・? 内職はいつもより量が少ないからだいじょぶそうだけど、 フィルタ、中も外も油汚れでベタベタだった。 外してからどうやって掃除するか考える…