てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちついた

バイトのキャンセルの連絡を入れてから、 だいぶ気持ちが楽になりました。 ホントにギリギリまで「意外と行ったら平気なんじゃないか?」 なんて考えたのですが、大事を取って。 お金は手に入らないけど、安心を得られたのでいいか(負け惜しみ)。 もっと家…

空気がほぼ抜けてる

いまの私。しまう寸前のビニールの浮き輪みたいな。 プシューっとほとんどの空気が抜けた感じ。 バイトはやっぱりキャンセルすることにしたけど、 そのせいで自分を責めることが止められません。 そのバイトを断ったからって自分の全てが 否定されるわけでは…

発作のことばかり

考えています。 正確には、自分がある場所へ行って(パニック)発作を起こして「どうしよう!」 となる場面。 というのも、週末に久しぶりに派遣のバイトの通知が来て、 その場所がまあまあ遠い場所だったので、にわかに 不安に襲われています。 最近は体調…

マックのコーヒーフロート

去年の夏以来に飲みました。 つまり1年振り。 なんか、色が薄くないかい?渡された時、間違ってアイスティー が出てきたかと思った。 が、飲んだら珈琲でした。一応…。 今日は朝から二度寝をして しまい、体がだるく、 精神的にも不安が強くて不調です。 お…

頑張っている人を見るのがツライ

ひきこもりは常に様々な罪悪感を感じていると思うのですが、 最近特に、「働き盛りなのに働いていなくてごめんなさい」の 思いが強いです。 バイトしたい。そしてほんの少しでいいから、 誰かの役に立ちたい…。社会に参加していたい。 NHKの「プロフェッショ…

落ち着かない

このところ気持ちが落ち着かず、 夕方の過ごし方を模索しています。 一番まずいのが夕食後に寝落ちしてしまう事なので、 何かテレビでも見て気を紛らわせようと 思うのですが、激しくザッピングしても見たい番組がない…。 うちはhuluも見られるという良い環…

たまに睡眠薬を飲むと

よく眠れます。 そりゃそうだって感じですが、ここ2日ばかり、 隣の騒音が酷かったので、日中体がだるく、 翌日予定はなかったものの飲んでしまいました。 でも効き目が短いタイプのはずなのに、睡眠薬を飲むと 翌日も日中眠いです。 酷い時は昼の13時とかま…

図書館であった不思議なこと

お題「今日の出来事」 コンビニでミニピラフを買い、公園で食べました。 これがまた、冷凍の方が100倍おいしいってくらい 酷い味で。具はボソボソしたミックスベジタブルだし(ーー;) 家で残りご飯で適当に作ればよかったなあ と後悔しながら、図書館へ。 引…

頭痛ふっかつ

先日のドキュメンタリーが衝撃的で、 まだ気持ちがザワザワしています。 NHK、やるな。 でも、あんな風に「ありがとう」を伝えられて、 近しい人に見守られて息を引き取るのは、 羨ましいなと思いました。 普通、なくなるタイミングって自分で選べないから。…

重いドキュメンタリーが好き

今日NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」 を見ました。 良くも悪くも死ぬことに関しては興味があり、 ロックドアウト症候群とか怖いなー 絶対嫌だなと思っていたのですが、 実際自分が当事者になると迷うんだろうな。 この番組では同じ疾患で安楽死を選ん…