てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

老化ってやつは

鏡を見た時、白髪の数が気になる今日この頃です。 ほんと、何とかしなければ。 美容院で染めても2ヶ月くらいで落ちちゃうし、 自宅で染めるには寒いし、やっかいな問題です。 べつに仕事してないし人と会うわけでもないから いいんだけど、自分の気持ちが落…

脳内が慌ただしい。

2355(Eテレ)でまだ間に合うよ大掃除 を見て焦っている今日この頃です。 大掃除…寒い時期には向いていないよね。 今年もあと何日~というのを目にするたびむやみに焦って 何も手につきません。 頭の中がわーっと騒がしい感じで。 やることは沢山有るけどど…

親にお金をもらい美容院へ

お題「これって私だけ?」 まあ、いい大人がすることではないと思いますが、 母に一万円をもらったので美容院へ行きました。 秋の終わりから気になってはいたのですが、 美容院が苦手なのと、ストレートにお金がないので 先送りしていました。 しかし美容師…

もう年末

もう12月、何もしてないのに。 各種フィルタとか、風呂釜と洗濯槽のジャバとか、 やらなくてはと思いつつなーんにも出来てないのに…。 結局、単発のアルバイトではなくて恒久的に 出来る仕事を考えようとか定期的な収入を得る 方法を考えようって5年くらい思…

風邪ひいた

けど、インフルエンザではないみたいで良かったです。 良かった…? ひきこもりだけど昨日は電車とバスを乗り継いで (精神科の)病院へ行ったので、他者と接触する時間が 多かったのかもしれません。 いつもは帰りに大きめの駅で買い物をして帰るのですが、 …

眼鏡を更新

ずっと懸念だったメガネを新しくしてきました。 いつものjinsで。 左のレンズに傷がついて、常に視界にもやがかかった 状態で鬱陶しかったのだけど、新しく作るにも お金がかかるので引き延ばしていたのです。 あと、検眼が苦手。 かなり視力が悪いので、検…

睡眠薬の調整

最近わりとよく眠れている、と思う。 基本的に夏は不眠・冬は過眠気味という感じ。 まあ、夏は暑いし明るくなるもの早いから、 うっかり寝付けないとすぐ朝になっちゃうし。 そういえば以前は夏だけ飲んでたな、睡眠薬(導入剤)。 それがいつの間にか一年中…

エヴォリューション

お題「最近見た映画」 『エコール』のルシール・アザリロヴィック監督の作品です。 エコールは超好きな映画でDVD持ってるのに、 こんな作品が公開されてたなんて、全然知らなかった。 netflixに入ってて偶然見ました。 (以下ネタバレあり) 何やら閉鎖的で…

頭痛がツライ

昨日の夜、ひどい頭痛で起き上がれなくなりました。 セデス・ハイを飲んでも効かず、暗く静かな場所で ひたすらじっとしている…。 まだ洗い物もゴミ出しもしてないのに。 そして風呂には入れるのか?と考えながら。 一度ひどい頭痛が来ると、予期不安のよう…

天井にメモしたい

寝る前に、明日やるべきことをあれこれ 思いついて、やる気があればメモをして明日の 自分への申し送り的なことをするのですが、 たいてい忘れます。 買い物のメモだって、せっかく書いてもメモ自体を忘れることも 良くあり( ;∀;)、 ADHDらしいワーキングメ…

遅延アレルギー

いけないと思いつつも、パン屋でサンドイッチを 食べてしまい顔が痒いです。 私の小麦アレルギーは即時性のものと違い、 食べてから半日~一日経って症状が出ます。 顔や目のかゆみ、頭痛、消化不良、にきびなど。 アナフィラキシーショックのような重篤な …

苦いマフィン

「へたおやつ」という米粉のレシピ本を買いました。 前から気になっていて、どれも美味しそう。 小麦アレルギーになる前は、よく焼きっぱなしの クッキーやパウンドケーキを作っていたものでした。 しかし小麦に触れても体調が悪くなる気がして、 やる気の退…

探し物

お題「秋冬に着たい服」 10年位前に買って愛用していた、ニットカーディガン を探しています。 失くした、とかでなく、限りなく似たデザインの 新しいやつ。 フードの付いたロング丈で、程よい厚さの生地でトグルボタンで、 コートにはまだ早いけどジャケッ…

引き落としピンチ

今月もカードの支払いがヤバいです。 というか、もう残高マイナスになってるんだけど。 どういうことかというと、定期預金があれば 引き落とし額が足りなくても、口座に残高が マイナス表示され、引き落としができない ということにはなりません。 利子も付…

アゴが鳴る

ここ一ヶ月くらい、食事の時に口を開けると、 「ガクン」と大きな音がします。 衝撃も。 顎関節症というやつです。 何度かなったことがあり、痛みがない場合は 放っておいて良い、と知っているのだけど、 何となく不快だし人前で食べる時に恥かしい。 私はも…

食べ合わせ

やる気は依然低迷中です。 ヨガに行こうと思ったけど、何となく胃の調子が 悪くて行けなかった。 正確にはスタジオの前まで行って帰ってきてしまった。 嗚呼。 昨日ファミレスでフライドポテトとデザート盛り合わせ というジャンクな夕食を食べたからかしら…

やる気消失

ヤバい。何にもしたくない。 何かこう、発達障害30歳まで説 というのを思い出し、生き難さを抱えながらも 毎日学校行ったり バイトに行ったり出来てたのって、 若かったからだなあ、と思う。 いやだから、どうってこともないのですが、 また緩やかに気持ちが…

今日も低空飛行

特に何もしていないけど疲れている日々。 考えがまとまらず、夕飯のメニューもまったく思いつかなくて、 スーパーをぐるぐる徘徊してしまった。 結局お茶とパセリしか買わなかった。 何も買わないで出るのも悪いかなと思って…。 こういう、体調というよりは…

自立支援の用紙

やっと市役所に出してきた。 1か月前に診断書は書いて貰った(1万円くらいした( ;∀;)) のだけど、 写真などを用意するのが面倒で・・・。 証明写真も高いし、何しろお金が無いので 悩んでいたところ、ピクチャン pic-chan.net というところで安く写真が作れ…

汚れるワケ

このごろ洗い終わった洗濯物を干そうとすると、 タオルやTシャツにコーヒーをこぼしたような 汚れが付いていることがあって、「?」と思っていたのですが、 理由が分かりました。 洗濯槽のゴミ受けが汚れていたのです。 中のゴミはこまめに捨てていたけど、 …

自分の中の偏見と、街で出会ったヤバい人。

買い物の帰りに自転車を出そうとしたら、 入れ違いに「ありがとうございまああすう」 と大声で叫びながら入って来た人が居て、 怖かった。反射的に目が合っちゃったけど、 絡まれなくてホッとしました。 見た目は割と普通だけど、すごく躁状態というかハイな…

よく出かけました

先週はよく外出した週でした。 ヨガ行って、眼科に行って(超待たされた)、友達と久しぶりに会って。 大人になると、凄く仲の良い友人でも、 年2回くらい会えればいい方。 一生であと何回会えるのかな?とふと思います。 友人は少ないし、一人の時間も好き…

旅行に行ってきた

お題「カメラ」 もう2週間くらい前ですが、北陸に一泊二日。 宿に着いた時、あまりに人気が無くて狐に騙されたかと思った。 オフシーズンなので温泉もほぼ貸し切りで気楽でした。 久しぶりに体重を量ったら想像以上に増量していたけど。 もともと家でも不眠…

体調ふりょー

明日ひさーしぶりに一泊旅行(一人旅)に行くせいか、 期待と不安で体調が悪い。 朝から体が重く、首と肩のコリと頭痛… ちなみに頭痛は金曜日から4日連続。 なぜ? 線維筋痛症とか、慢性疲労症候群とか、 うつ状態からの心身症etc. どれも当てはまり過ぎて逆…

二度寝と頭痛

今日は一度10時に起き、雨が降っていたので また寝た…。 そして気が付くと12時半。 明らかに寝すぎ、そして頭が重い。 多分また夜も眠れない と翌朝早起きできない の悪いループの出来上がりだ。 二度寝して頭痛とか、いいこと何にもない。 (ひきこもりでも…

プルプルなわたし

今日も2週間ぶりにヨガに行った。 直前まで悩み、電車の乗るだけのって帰ろうかな、とか スタジオの前まで来て引き返そうかとか、 さんざん迷いつつ出席。 起きた時からだるくて、夕立もあったし なんとなーく体調が悪く、 ヨガ中に調子悪くなったらやだな。…

ないしょくとお金

久しぶりに在宅ワークがあり、 バイトをしている。 時給にすると300円くらいだが、 ないよりはある方が全然良い。 去年だったら、日払いのバイト(登録制のよくあるやつ) を夏でも月4~5回は入れていたのだけど、 今年は暑くて派遣先まで辿り着けそうにない…

頭痛

先週の火曜くらいから、まいにち頭が痛い。 朝から鈍い痛みが有ったり、夕方以降に痛くなったり。 気温は少し下がって楽だったのに。 もともと頭痛持ちで、人混みに(新宿と渋谷は鉄板)行ったり台風が来ると 確実に痛くなっていたけど、特に出かけてないの…

ツラいのち、褒める

辛い。暑さが、そしてなにもやる気にならないのが辛い。 心の中でいつも「助けて―」と言っている気がする。 外食しても何が食べたいのか分からないし、 結構やばい。 あと、何を食べてもあまり美味しく感じない…。 でも今日はキッチンの排水溝の掃除をしたの…

思い出したことと感覚過敏

ベーシックでちょっと上質なアイテムのオシャレ。 「ノームコア」だ。 最初知った時はなんじゃそら? 「柄もの可愛いじゃん、奇抜なデザインの服もたまに着ないと飽きるでしょう」と思ったけど、 下着には良いと思う。 感覚過敏があるので、天然繊維しか受け…