てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

遅延アレルギー

いけないと思いつつも、パン屋でサンドイッチを

食べてしまい顔が痒いです。

私の小麦アレルギーは即時性のものと違い、

食べてから半日~一日経って症状が出ます。

顔や目のかゆみ、頭痛、消化不良、にきびなど。

 

アナフィラキシーショックのような重篤な

症状はないので、後で辛くなるとわかっていても

つい食べてしまう。

もともとパンや焼き菓子は大好きだし、

たまーに食後直ぐ口の中が痛くなることも有るけど。

小麦タンパクを腸で分解・吸収できないのが

原因だとか。小麦そのものよりも、ポストハーベストなどの

残留農薬が蓄積して…という説もあるらしい。

 

ヨガでも体に合わないものや食べ過ぎると

アーマ(毒)がたまって良くないっていうし、気を付けよう。