てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のはしご

いつもの精神科と、インフルエンザの予防接種を受けに 内科へ。 精神科は珍しく空いていてすぐ呼ばれたけど、 内科が混んでいて、1時間近く待つことに。 インフルエンザのワクチンは摂取後から物凄く腫れて痒い。 精神科、薬が減ることも増えることもなく、 …

運転とか

家の車を修理に出すため、代車に乗ることになった。 最近の車はエンジン始動がスタートボタンだし、 (つい癖でエンジンキーを探してしまう) 微妙に高さや車幅の感覚が違うので、すごく戸惑っている。 一番難しいのは坂道にある家の車庫入れだけど。 OSが突…

クマと通院

歯科への通院も1ヶ月が経ち、 だいぶ慣れてきた。 とはいえ、神経に近い所を削られると冷や汗が出るし、 独特の匂いや器具の音には毎回メンタルまで削られている。 この辛い治療をやり過ごすのはどうしたらよいのか。 ネコ好きの私は、猫をお腹の上に乗せな…

法事とよい肉

慣れない喪服を着て、どんな顔をして良いか分からない 法要をやり過ごし、仕上げに良いお肉を食べてきた。 どちらかというと私はいわゆる懐石料理のような、 和食の方が好きなのだけど、自分のお金じゃないしね…。 高いお肉はとても柔らかいということを学ん…

法事の準備

明日は法事。久しぶりに喪服を着なければならないため、 3年ぶりにクローゼットから出す。 ついでに前から気になっていたクローゼット内のポールを掃除。 更についで何気なく壁面を拭くと、ビックリするほど汚れが… (レンジクリーナーで拭いた) ああ、こん…

久しぶりの外泊

1週間前から不安で、前日も軽く吐き気やめまい、 悪いことばかり考えて過ごす。 今回は友達と同じホテルで、別々の部屋に泊まるプラン。 前泊した友人から、ホテルの窓が開く(ここ大事) という情報を聞き、ちょっと安心した。 禁煙シングル 狭いけど、清潔…

ピアノを手放してまた買ったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 古いアップライトピアノを手放し、 電子キーボードを買ったこと。 結局楽器を弾くのが好き・楽しい、という所は変わっていないのかな。 猫に邪魔されながら練習。 大きく変わったこと…