てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ風ドリアを食べている場合ではない

お題「昨日食べたもの」 今日も頭がぼんやりして、眼科に行こうと思ったのに 診察券が見つからず、さんざん探してもう一度カード入れを見たら、 他のカードの間に挟まっていた。 その時点で午前の受付時間は終了。 ああ、なにもかも面倒くさい。 午後の診療…

ステラおばさんに憧れて

お題「手作りしました」 www.nhk.jp そもそもはこの番組を見て、 あまりにもチョコチップクッキーが美味しそうだったので、 似たレシピはないかと探したこと。 そうしたら、あのステラおばさんのレシピが出て来たので、 こちらも参考にチョコチップクッキー…

全部寒さのせいだ

画面の設定を変えていないのに画面が見辛い。 去年も似たようなことを書いていたから、花粉のせいかな。 PMSかと思うほど頭がぼんやりして、それでいて落ち着かない。 久しぶりにジタバタしたり叫びたくなる。 100円ショップに入っても何を買うのかさっぱり…

寒くて動けない

この時期は毎年そうなのだけど、1月・2月は寒さをやり過ごしているうちに、 あっという間に過ぎてしまう。 1年の初めの2ヶ月は、ないようなものだ。 寒すぎて、何かを積極的にやろうという気持ちに まったくなれないのだ。 おまけに花粉も始まるし、「辛いな…

低糖質ココナッツチョコレート

お題「大好きなおやつ」 セブンでしか見ないので、PB商品なのかなと思う。 サクサクしていて、小麦不使用とは思えないくらい、 チョコビスケットのような食感。ココナッツもほんのり。 美味しくて、いつも一気に食べてしまうので 低糖質とは…?と考える。 ま…

胃痛とカナディアンメープル

お題「昨日食べたもの」 胃が痛いのに、どうして体に鞭打つような物を食べてしまうんだろう。 ジャンクフードな上に小麦粉(遅延アレルギー有)+コーヒー。 なぜならば、食べたかったから だ。 マックのカナディアンメープルカスタードパイ ずっと気になっ…

ピロリ菌におびえる

もうかれこれ5日位胃が痛い。 何をしていても、頭の中を「い、胃が痛い…何もしたくない」 が占めている。 『鎮痛剤と整腸剤を交互に飲む日々』 ピロリ菌とかいるのかな。年齢的にもギリギリ怪しい感じだ。 年の近い従兄や、知人がピロリ菌除去した話を 聞い…

体調が悪くても食欲はある

今回は珍しく、胸の痛みと前日の不眠がなかった生理。 でも痛みはしっかりある。 ついでに吐き気と胃のムカムカも。 それでいて食欲はあるので、昼間も布団に入りっぱなしなのに、 摂取カロリーが消費カロリーを上回っていて… そういえば最近体重も図ってな…

SF的解決方法

大阪の事件を受けて、私も真っ先に かかりつけの精神科の間取りを確認した。 待合い室にも、診察室にも大きな窓があるし、 2階だからいざとなれば飛び降りて逃げられる。 たぶん大丈夫。 コロナ過の今は換気のせいで寒い位だけど、 大きな窓があるのは、火災…

散らかった部屋から逃走

お題「ささやかな幸せ」 年末の話。大掃除もやる気がせず、網戸を何枚か洗っただけで 力尽きた私は、片付けないといけない物だらけの 散らかった部屋に居るのが耐えられず、 ファミレスへ避難した。 以前読んだ片付けの本にも、自分の部屋が汚くて落ち着かな…

苦手な書類の片付け

ここ3日ほど、やる気が底をついていて、朝食後に 再びふとんにはいってしまうし、かろうじて お風呂だけ入る。今日は爪を切ったから偉い、 という日々が続いていた。 『なにもかも面倒くさい病』再発である。 今日は診療科ごとに分けた医療費の合計額を やっ…