てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛がツライ

昨日の夜、ひどい頭痛で起き上がれなくなりました。 セデス・ハイを飲んでも効かず、暗く静かな場所で ひたすらじっとしている…。 まだ洗い物もゴミ出しもしてないのに。 そして風呂には入れるのか?と考えながら。 一度ひどい頭痛が来ると、予期不安のよう…

天井にメモしたい

寝る前に、明日やるべきことをあれこれ 思いついて、やる気があればメモをして明日の 自分への申し送り的なことをするのですが、 たいてい忘れます。 買い物のメモだって、せっかく書いてもメモ自体を忘れることも 良くあり( ;∀;)、 ADHDらしいワーキングメ…

遅延アレルギー

いけないと思いつつも、パン屋でサンドイッチを 食べてしまい顔が痒いです。 私の小麦アレルギーは即時性のものと違い、 食べてから半日~一日経って症状が出ます。 顔や目のかゆみ、頭痛、消化不良、にきびなど。 アナフィラキシーショックのような重篤な …

苦いマフィン

「へたおやつ」という米粉のレシピ本を買いました。 前から気になっていて、どれも美味しそう。 小麦アレルギーになる前は、よく焼きっぱなしの クッキーやパウンドケーキを作っていたものでした。 しかし小麦に触れても体調が悪くなる気がして、 やる気の退…

探し物

お題「秋冬に着たい服」 10年位前に買って愛用していた、ニットカーディガン を探しています。 失くした、とかでなく、限りなく似たデザインの 新しいやつ。 フードの付いたロング丈で、程よい厚さの生地でトグルボタンで、 コートにはまだ早いけどジャケッ…

引き落としピンチ

今月もカードの支払いがヤバいです。 というか、もう残高マイナスになってるんだけど。 どういうことかというと、定期預金があれば 引き落とし額が足りなくても、口座に残高が マイナス表示され、引き落としができない ということにはなりません。 利子も付…