てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爪が割れすぎる問題

数年前から、冬の時期になると手の爪が 割れやすくて困っている。 伸ばしてないしネイルもしてないけど、 数ミリ伸びただけで、すぐ横に亀裂が入って 裂けてしまう。 一応ハンドクリーム塗ってるけど、 冬の乾燥に私の皮膚が全然追いつけない。 で、とりあえ…

やる気を買いに

お題「昨日食べたもの」 またしても盛大にやる気なしモードが発動して、 日記が書けなかった。 というか、基本的な日常の家事を こなすのもやっと。 頭も体も動かない。冬のせい… 冬場の風呂掃除とか食器洗い本当に面倒くさくて辛い。 シンクも全然洗えてい…

かがやくものはわたしの中に 【感想】

お題「ゆっくり見たい映画」 金曜ロードショーでたまたま放送していた「千と千尋の神隠し」 観るのは初めてではないけれど、つい最後まで見てしまった。 結論から言うと、再放送でうっかり見始め、 最後までついつい見てしまう映画は傑作であると思う。 公開…

Biople福袋ネタバレと年末年始

お題「これ買いました」 元日にとどいたBiople ハッピーバッグ。 中味は公開されているものと同じなので ドキドキ感はないけれど、普段買わないタイプの コスメがたくさん入っていて嬉しい。 store.biople.jp まだ売っている。 沢山は買えないけど、何かしら…

年末に風邪をひいた

お題「大好きなおやつ」 日記、書かないとなーと思いながら、 30日あたりからまた風邪をひいて体調が悪かった。 昨日は鎮痛剤も効かないひどい頭痛に苦しめられ、 結局大掃除も何もしないまま新年を迎えてしまう。 これは寒いけど、喉が痛かったので食べてし…