てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の不調

最近寝ても疲れが取れないなぁ、 気温差と花粉のせいかしら、と思ったけど、 あれだ。女性ホルモンの不足だ。 低用量ピルをやめて約2ヶ月経ったから。 四十肩と手首の痛みも復活したし、 毎日いつもの偏頭痛と違う鈍い頭痛がしてるし…。 いつも眠いような、…

発達障害サバイバルガイド【感想】

昨年から気になっていて、やっと読めた。 衣・食・住から休息のとり方まで。 料理が苦手な方へ簡単なレシピも。 自分も料理が得意ではない(夕飯考えるの面倒なのは日常茶飯事だ)けれど、 やっぱりコンビニやスーパーのお弁当は 飽きるし、ゴミも大量に出る…

いつも何か探している

生き方とか、将来の目標とか大きなことではなく、 数分前まで手に持っていたハサミとか、図書館で借りた本だとか。 今さっきここに有ったのになぜ無くなるの? 消失トリック? と思いたくなるほど、自分の周りでは物が消える。 ADHDあるある。 今探している…

コーヒーの屋台をやりたい(妄想)

近くの公園を散歩していてふと思う。 ここに珈琲の屋台があればいいんじゃないか、と。 少し歩けば喫茶店があるけど、テイクアウトはなさそうだし、 公園を散策しながら気軽に珈琲や紅茶が飲めると(自分が) いいな、と思った。 人は何故か、大人になると自…

閉鎖的で息苦しい村のお話

netflixオリジナルドラマ『カピタニ』の 本筋とは関係ないけど気になった部分。 それは、なぜ中年太りの髪も薄くなった普通のおっさん がモテるのか?ということ。 被害者の父親でバツイチのミック(多分アラフォー)、 お腹も出てるし典型的なボス猿タイプ…

精神疾患についてもっと早く習いたかった

「小中学校で精神疾患を教えて」 高校では22年度から指導要領に復活:朝日新聞デジタル [メンタル] 教えてもらいたかった。 2021/03/06 22:02 朝日新聞の夕刊から。 全文は読めないので要約すると、発症しても精神疾患に対する知識がなく、親や教師、本人…

ネトフリの日

お題「好きなシリーズもの」 これは何かの記念日とか、イベントというわけではなく、 他にやること(確定申告やバイト探し)を全力で 放り出してnetflixを見るくらいしか出来ない日 という意味。 本当に様々なモチベーションが下がっており、 去年の4月くら…

確定申告やらねば

市役所から送られてきた封書を見て見ぬ ふりをしてきたのだが、いい加減確定申告に手を付けないと いけない。 一読したときは、「私って申告の必要ないのでは?」 と思ったこともあり放っておいたのだが、無収入でも 収入がないことを申告しないといけないら…