てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

気圧に負ける

年末の慌ただしい空気に、何かやらねばと気持ちばかり あせって何も手に着かない日々が続いてる。 いっそ早く来年になってほしい。 日記も書く気がしないし、書こうと思っても 手が止まってしまう。 今日は午後から気圧が下がり続けるせいか、めちゃめちゃ …

何もしたくないから

何もしていない。 本格的に寒くなった先週あたりから、気力がわかず、 といってもnetflixでドラマを見たり本を読んだりは出来るので、 鬱という感じでもないけど、とにかく面倒くさい。 引っ越して一年、不要なものが増えて来たので 処分したいのに、手に取…

Organic Beauty BOOK vol.6

お題「ささやかな幸せ」 書店で見つけてしまったコスメキッチンの第6弾。 本誌の中身は前回と変わり映えしないけど、 付録が欲しかったので良いのだ。 新ブランド「immuno」のオイルがさらっさらで凄い。 着けてる感じがしないけど、浸透しているんだろう。 …

理由のない苦しさ

昨日から、春霞のように頭の中がモヤモヤし、 吐き気とめまいがする→数時間してよくなる を繰り返し、どうにも落ち着かない(食欲はある)。 少し遠くのモールへ行こうと思ったけど、 座っていても視界がゆらゆらする感じがしたので、 無理をせず近くで買い…

つういん日記

今回は一人で電車で。 寒い日で、重いからとコートのライナーを 置いてきた事を後悔する。 特に、日陰のホームで風が吹く中、乗り換え待ちをする のが非常にツラい。 感染対策で車内も窓が開いているし。 病院へは3回も乗り換えがあり、わりと面倒な道のりな…

冬になると気力も低迷

12月に入ったくらいからじんわりとやる気が 無くなっていき、いまかなり低迷中。 寒くて手足も冷えるし、布団から出られずなんなら 二度寝してしまうし、できることなら冬眠したい。 冬季うつ病というのもあるので、日照時間と精神状態には 明かな関連性が見…

そのうちやることリスト

お題「気分転換」 寝る前に思い立って、メモしてみた。 1 網戸そうじ 2 休眠口座の解約 3 買い置きのキットでアクセサリー作り 4 マイナポイント 5 朝の写真を撮りに行く 6 スタンド付きミラーの処分 7 簡単ガトーショコラ(フォンダンショコラ)作り 10個く…

眼科へ

久しぶりに屋根裏部屋へ上ったせいなのか、 目の痒みがひどく、意を決して眼科へ行く。 風を当てられる検査(超にがて)にも耐え、 視力検査も半分は「わかりません」と答え アレルギー用目薬を処方してもらう。 嘘のように痒みが引いて、楽にあった。 今ま…

コスメを捨てるのは大変

お題「捨てられないもの」 ほとんど使っていないメイクボックスの中身を 点検し、不要な化粧品を集めたところで、 どうやって捨てようか悩む。 使いかけの口紅やグロス、金属の容器に入っていて、 燃えるゴミではなさそうだし、中身を全部出して洗って 燃え…

恐るべしミニマリスト

部屋が散らかって来たので、片付けのモチベーションを 上げるためにミニマリストの本を読む。 「ミニマリストな暮らし方」 books.rakuten.co.jp という本なんだけど、極めている人が凄い。 食事も一日一食で冷蔵庫もレンジもないとか、 絶対に真似は出来ない…

今年も予防接種

今年もインフルエンザの予防接種を受けた。 注射が苦手で、予期不安が強く直前までドキドキ したけど、接種は一瞬だった。 出かける前や前日に考えすぎて不安になり、 行くの止めようかなと思うものの、 思いきって行くと意外と大丈夫なことが多い。 翌日は…

残り香が気になる

シャンプーのトライアルサイズが好きだ。 冷静に考えると、10個で約1000円なので、 それだけでちょっと良いシャンプーが買えてしまうのだが、 つい買ってしまう。 飽きっぽいのと、常に変化を求めるADHD特性か。 ビオリスは使用感は良かったけど、残り香が強…

通院ドライブ

お題「これ買いました」 今日も喉が痛く、昨日とほとんど体調に変化はない。 しかし、精神科の薬がないので病院へ行かなくては。 今回も母に同乗してもらう。 最悪体調が悪かったら運転を代わってもらうつもりで。 不安を感じながらも、無事到着し、診察と薬…

風邪をひく

「喉が痛い」と気づいた時には、声を出すのも 辛くなっていて、慌ててプロポリス入りのど飴を買う。 葛根湯もいちおう飲む。 熱は平熱なので、covid-19でもインフルエンザでもなく ただの風邪だと思う。 風邪は水分と休息をとるのが一番 と分かっているのだ…

頭痛に悩まされる

今日は寝起きから頭が重痛く、 背中の張りも辛いのでボルタレンテープを張る。 リングルアイビーを飲んで、午前中は ほとんど眠ってしまった。 このところ連日頭痛に悩まされていて、 たいていは夕方から痛むのだけど、 朝から痛いとほんとうにやる気をなく…

嗅覚過敏とシャンプー

台風の影響で雨の日が続き、嗅覚がいつもより過敏になっている。 雨の日の電車の中などは昔から辛かったけど、 久しぶりに出してきたパーカーのジッパー部分(金属)の 匂いが気になって、自分でも驚いている。 顔に近い場所にあるせいか、何とも言えない鉄…

つらい つらい

昨日から引き続き、体が重く、誰かに上からガッと 押さえつけられているような感じ。 自分だけ重力1.3倍に増えた?みたいな。 鉄は飲んでるけど、そんなにすぐ効果が出るわけでは ないだろうし、頭痛もある。 今日は友人を乗せて少し遠くの喫茶店へ お茶しに…

鉄にもいろいろある

寝起きのダルさが酷いので、鉄分のサプリメントを再開した。 調べると『ヘム鉄』が一番吸収効率が良いらしいのだけど、 ビタミンや葉酸とセットになっているものなど、 ピンキリで迷ったので、いつものディアナチュラに。 価格の安いものはだいたいピロリン…

バイオリズム低迷

少し前にも低調だと書いたけど、 今日バイオリズムを見たら、「身体」「感情」「知性」 そろってどん底だった。 (下手な占いより当たると思う) ao-system.net そりゃー調子悪いはずだ。 昨日も家を出たものの、どこへ行き、何をしたいのか 分からず近所を…

衝撃のチャコールクレンズ

このところ毎日頭が重痛い日が続いている。 急に涼しくなった上に20℃にも届かない日が多く、 あわてて冬物のパジャマと毛布を出した。 そのせいなのか、寝起きのダルさと謎の筋肉痛 のようなものを感じる。 精神的にもゆっくり落ちて行っている気がして、 何…

髪を切り過ぎた日

前回髪を切ってから3ヶ月、いい加減寝ぐせが付きやすく、 痛みも目立ってきたので勇気を出して美容院へ。 そもそもじっと座っていることが苦手だし、 鏡で自分の顔を見続ける事も苦痛なのだが、 今行っているお店は髪を切るのに必要なこと 以外 余計なことを…

無職を実感するとき

お題「気分転換」 起きたものの、なんだか頭が回らず、二度寝しそうになったので とりあえず家を出る。 返す資料もあるのでいつもと違う図書館に寄ると、 駐車場も駐輪場がガラガラ。 いや、放置自転車らしきものはあるが、 人の気配がない。 コロナ対策で滞…

私たちは生きづらさを抱えている

~発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音~ 共感するところが多すぎて、苦しくなるので まだ半分ほどしか読んでいない。 当事者の方たちの学生時代の話や、アルバイト・就職先で なんとかしようと頑張ったもののうまくいかなかった エピソードは、読んで…

クーラーが効かない

車に乗り精神科へ通院。 予約時、まさか9月なのにこんなに暑いとは思わなかった。 走り始めてすぐ、夕方にすれば良かったと後悔…。 もしくは電車の方が楽だったかも。 対向車の照り返しがキツイ… 軽い熱中症になりながら診察を受けて、 帰りはさすがに無理だ…

過剰摂取

生理痛が酷くて鎮痛剤を飲む。 副作用で胃が痛くなり胃薬を飲む。 の悪いスパイラルに嵌まっている。 今日は痛みが強くて、本当は1日2回までの用量を守れず 3回飲んでいる。だって痛いんだもの。 ふとした拍子に思わず息を止めてしまう。 私は知らなかったの…

よる音楽を聴くと眠れない

いつ頃からか、寝る前に音楽を聴くと脳が興奮しすぎて、 眠れないことが多くなった。 20代前半から、急に音楽への興味が無くなり、 今も基本的には昔好きだった曲を聞くことしかしないので、 音楽を聴く→当時の思い出が良いことも悪い事も生々しく蘇る →交感…

事故物件(読書)

暑さにもだいぶ慣れて、動悸や吐き気こそ しなくなったものの、やはり日中外へ出ると 暑くてパニック発作を起こしそうになる。 なので、基本陽が落ちてからでないと外に出ない。 正しいひきこもりだ。 日中はひたすら寝たり、何度も読み返した本を 読んで凌…

猫は何も残さない

spooky501.hatenablog.com 続 猫の見送り 上の日記を書いてから4ヶ月、猫に対してとてもがんばったね、 ありがとう と今は思っている。 もちろん劇的に回復して元気になれば… と思うこともあったけど、あっちで先に旅立った友猫と 楽しく過ごしてほしい。 犬…

猫の看取り

かねてから体調の悪かった猫がついに息を引き取り、 火葬を申し込んで埋葬した。 悲しくはあるのだけど、ずっと予想していたことなので、 指先から力が抜けていくような、 喪失感の方を強く感じている。 もちろん、あの時もっとああしていれば… と後悔は尽き…

暑さの檻

引き続き暑さのせいで、昼間に動けずにいる。 午後19時以降にやっと近所へ買い物に行ったり、 少し散歩をしたり。 この物凄い暑さは、どうにかならないものか。 先週は昼間、クーラーの効いた部屋にいても、 胸が締め付けられるような息苦しさや 吐き気を常…