てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

嗅覚過敏とシャンプー

 台風の影響で雨の日が続き、嗅覚がいつもより過敏になっている。

雨の日の電車の中などは昔から辛かったけど、

久しぶりに出してきたパーカーのジッパー部分(金属)の

匂いが気になって、自分でも驚いている。

 

顔に近い場所にあるせいか、何とも言えない鉄っぽい

匂いが不快。

以前は気にならなかったんだけどなあ。

嗅覚過敏も、若い頃はもっと穏やかだった気がする。

(他に大変なことがあり過ぎたという気も)

 

そこで、シャンプーやトリートメントの残り香が

嫌で、もっとオーガニックなものに変えたい。

もともとシャンプーは色々なものを試すのが好きで、

とっかえひっかえしているんだけど、

いまいちコレというものに巡り合えていない。

 

ちょっと軋むけれど、そして高額だけど、

ジョンマスターオーガニックが一番良かった。

表示成分偽装などもあったけれど、基本的には

敏感肌やキツイ香りが苦手な人には良いと思う。

 

いっそのこと湯シャンとか塩なども気になるけど、

ただでさえ痛みがひどいから、朝大変なことにならないか

心配。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村