てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリズム低迷

少し前にも低調だと書いたけど、 今日バイオリズムを見たら、「身体」「感情」「知性」 そろってどん底だった。 (下手な占いより当たると思う) ao-system.net そりゃー調子悪いはずだ。 昨日も家を出たものの、どこへ行き、何をしたいのか 分からず近所を…

衝撃のチャコールクレンズ

このところ毎日頭が重痛い日が続いている。 急に涼しくなった上に20℃にも届かない日が多く、 あわてて冬物のパジャマと毛布を出した。 そのせいなのか、寝起きのダルさと謎の筋肉痛 のようなものを感じる。 精神的にもゆっくり落ちて行っている気がして、 何…

髪を切り過ぎた日

前回髪を切ってから3ヶ月、いい加減寝ぐせが付きやすく、 痛みも目立ってきたので勇気を出して美容院へ。 そもそもじっと座っていることが苦手だし、 鏡で自分の顔を見続ける事も苦痛なのだが、 今行っているお店は髪を切るのに必要なこと 以外 余計なことを…

無職を実感するとき

お題「気分転換」 起きたものの、なんだか頭が回らず、二度寝しそうになったので とりあえず家を出る。 返す資料もあるのでいつもと違う図書館に寄ると、 駐車場も駐輪場がガラガラ。 いや、放置自転車らしきものはあるが、 人の気配がない。 コロナ対策で滞…

私たちは生きづらさを抱えている

~発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音~ 共感するところが多すぎて、苦しくなるので まだ半分ほどしか読んでいない。 当事者の方たちの学生時代の話や、アルバイト・就職先で なんとかしようと頑張ったもののうまくいかなかった エピソードは、読んで…

クーラーが効かない

車に乗り精神科へ通院。 予約時、まさか9月なのにこんなに暑いとは思わなかった。 走り始めてすぐ、夕方にすれば良かったと後悔…。 もしくは電車の方が楽だったかも。 対向車の照り返しがキツイ… 軽い熱中症になりながら診察を受けて、 帰りはさすがに無理だ…

過剰摂取

生理痛が酷くて鎮痛剤を飲む。 副作用で胃が痛くなり胃薬を飲む。 の悪いスパイラルに嵌まっている。 今日は痛みが強くて、本当は1日2回までの用量を守れず 3回飲んでいる。だって痛いんだもの。 ふとした拍子に思わず息を止めてしまう。 私は知らなかったの…

よる音楽を聴くと眠れない

いつ頃からか、寝る前に音楽を聴くと脳が興奮しすぎて、 眠れないことが多くなった。 20代前半から、急に音楽への興味が無くなり、 今も基本的には昔好きだった曲を聞くことしかしないので、 音楽を聴く→当時の思い出が良いことも悪い事も生々しく蘇る →交感…