てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

無職を実感するとき

お題「気分転換」

 

起きたものの、なんだか頭が回らず、二度寝しそうになったので

とりあえず家を出る。

返す資料もあるのでいつもと違う図書館に寄ると、

駐車場も駐輪場がガラガラ。

いや、放置自転車らしきものはあるが、

人の気配がない。

 

コロナ対策で滞在時間は短く、学習用の机や

ベンチも撤去されているとはいえ、

平日の昼間に図書館に来る人なんて

無職の自分くらいか—と少し虚しくなる。

 

 

・単純に読書を趣味とする人が少ない

感染症対策で外出を控えている

・天気が悪い…とか?

 

昼間の空いた商店街や商業施設に行くと、

こんな時間フラフラしてるのは自分だけか

と申し訳ない気持ちにもなるのだけど、

それは「認知の歪み」というヤツも少しあるのかもしれない。

 

つい最近も、市役所に提出する書類で、

職業に「無職」と思いきり書いたばかりだが。

責められている感じがしてあれも辛かった。

そう、常に心のどこかで働かない罪悪感を持ち続けては

いるんだけど、

あまりにもそこにフォーカスし過ぎると

QOLが下がるので、意識し過ぎないようにしたい。

て、ぜんぜん気分転換になってないな・・・。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村