てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

チャイを淹れる

お題「気分転換」

やろうと思っていることになかなか手が付けられず、

自分を奮い立たせるためにチャイを淹れた。

去年買っておいた、カルダモンとシナモンの皮が

ブレンドしてある紅茶。

とりあえず煮だしてみたけど、美味しく淹れるには、

最初にスパイスだけを煮立たせるのが良かったらしい。

そこに茶葉を投入して、葉が開くまで火を止めて待つ。

その後あらためて3分くらい煮る。

 

【専門店】本格チャイの作り方。基本の3つのスパイスの香りを引き出すコツに注目!インド式ミルクティー | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

茶葉は後から 本格チャイのレシピ

2024/03/19 22:11

 

寝起きで勢いで作ったので、次から気を付けたい。

それでも、久しぶりに鍋で作るチャイ(風ミルクティ)

はコクがあって美味しかった。

あと、ここに生姜や好きなスパイスをブレンドして

もいいかもと思った。

割とあっさりとした味だったので。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村