てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

老化ってやつは

鏡を見た時、白髪の数が気になる今日この頃です。 ほんと、何とかしなければ。 美容院で染めても2ヶ月くらいで落ちちゃうし、 自宅で染めるには寒いし、やっかいな問題です。 べつに仕事してないし人と会うわけでもないから いいんだけど、自分の気持ちが落…

脳内が慌ただしい。

2355(Eテレ)でまだ間に合うよ大掃除 を見て焦っている今日この頃です。 大掃除…寒い時期には向いていないよね。 今年もあと何日~というのを目にするたびむやみに焦って 何も手につきません。 頭の中がわーっと騒がしい感じで。 やることは沢山有るけどど…

親にお金をもらい美容院へ

お題「これって私だけ?」 まあ、いい大人がすることではないと思いますが、 母に一万円をもらったので美容院へ行きました。 秋の終わりから気になってはいたのですが、 美容院が苦手なのと、ストレートにお金がないので 先送りしていました。 しかし美容師…

もう年末

もう12月、何もしてないのに。 各種フィルタとか、風呂釜と洗濯槽のジャバとか、 やらなくてはと思いつつなーんにも出来てないのに…。 結局、単発のアルバイトではなくて恒久的に 出来る仕事を考えようとか定期的な収入を得る 方法を考えようって5年くらい思…

風邪ひいた

けど、インフルエンザではないみたいで良かったです。 良かった…? ひきこもりだけど昨日は電車とバスを乗り継いで (精神科の)病院へ行ったので、他者と接触する時間が 多かったのかもしれません。 いつもは帰りに大きめの駅で買い物をして帰るのですが、 …

眼鏡を更新

ずっと懸念だったメガネを新しくしてきました。 いつものjinsで。 左のレンズに傷がついて、常に視界にもやがかかった 状態で鬱陶しかったのだけど、新しく作るにも お金がかかるので引き延ばしていたのです。 あと、検眼が苦手。 かなり視力が悪いので、検…

睡眠薬の調整

最近わりとよく眠れている、と思う。 基本的に夏は不眠・冬は過眠気味という感じ。 まあ、夏は暑いし明るくなるもの早いから、 うっかり寝付けないとすぐ朝になっちゃうし。 そういえば以前は夏だけ飲んでたな、睡眠薬(導入剤)。 それがいつの間にか一年中…

エヴォリューション

お題「最近見た映画」 『エコール』のルシール・アザリロヴィック監督の作品です。 エコールは超好きな映画でDVD持ってるのに、 こんな作品が公開されてたなんて、全然知らなかった。 netflixに入ってて偶然見ました。 (以下ネタバレあり) 何やら閉鎖的で…