てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院キャンセル

前回、自分のミスでトリートメントのみの 施術を受けたので、今回カットの予約を入れたのだが、 朝からひどい頭痛でキャンセルした。 ああ。 しかも、電話をした直後から回復して来て ただの予約が怖い病だったんじゃ という気も。 前にも書いたが、私は予約…

キャラメルアーモンドラテ

今日は病院リベンジ。 というのも、先週久しぶりに車で病院へ行こうと したら、(朝から肩や首がバキバキに凝っていて 体長は悪かったのだが)あと数キロという所で 軽いパニック発作を起し、無理せず帰ってきた。 ということがあったので、今日は改めて電車…

チーズのせい?

今日で朝から頭が痛いのも三日目。 本気でMRIを受けようか悩む。 でも聴覚過敏な上にじっとしてるの苦手だからなー。 ヘッドフォンで音楽聞けるらしいけど、恐ろしい。 一昨日は某回転寿司で待っている間、子供の声と ザワザワした雰囲気が辛く、なんとか 食…

子供の頃の写真もすてる

何枚か選んで捨てた。まだ一部だけど。 だって、親も見ないし。 もし私が若いうちに亡くなったり遠くに住んだり していれば、両親も見返したかもしれないけど、 今も息災だし同居してるし…。 セピア色になりかけている写真は味わい深い。 そして物凄い「昭和…

捨てたい病を発症

したかもしれない。 実家の片づけを継続する中で、収集の前日にゴミ袋をパンパンに するのが最近の楽しみ。 今日も物置で、去年親がつけた梅干し がヤベー色合いになっているのを発見。 目をそらしたい感じのすごい腐敗ぶりだった。 もちろん捨てた。一応聞…

約束が苦手

引っ越しの荷物もだいぶ片付き、今の家の暮らしにも 慣れてきたところで、夜になるとフト不安に襲われる。 パニック発作の予期不安のような、なんとなく吐き気がする感じ。 いい加減体も動かしたいので、ヨガ教室の体験を 申し込んだところ、寝る前になって…

グルテンフリーの100%米粉パン

お題「ちょっとした贅沢」 お取り寄せした。 探すのに疲れたので。 イオンなどの大手スーパーには少し米粉のパンも 売っているけど、あまり美味しくないし、バリエーションがない のだ。 今回のパンはあんパン・メロンパンなど甘い味が 多めだが、ソーセージ…

実家の箱と高いトリートメント

メインは「高級半紙」(160円)で、中に色々 雑多なものが詰まっている。 ピエール・マルコリーニの袋とか、取っておきたい気持ちも わかるけど…。 もう買えないかもしれないしなあ。 しかし、ひるむことなくドンドン分別し捨てていく。 今やらないと自分だ…

恐怖 無限に増える箱

DPZでもやってたし実家あるあるだと思うのですが、 うちには大小無数の箱が至る所にあり、それぞれ 薬だの爪切りだの日常のこまごましたものが仕舞われている。 テーブルにもキッチンカウンターにも 玄関の収納にもある。 dailyportalz.jp これがあるだけで…

大掃除の続き

やっと日常が戻って来て、ゴミの収集が始まるので 嬉しくて仕方が無い。 そう、年末は「これ要らない」とゴミ袋に ぶち込んでも、家に留めておかなければならなかったのだ。 それでもまだウチには物が多い。 屋根裏に羽子板人形なんてものを発見した。 30年…

昨年買取に出したものの査定がまだこない

タイトルの通りなんだけど、11月7日に「商品到着しました」 メールが来てから音信不通で、(査定に)1ヶ月強かかります とはあったけど、さすがに時間がかかりすぎて心配。 とはいえ今は年始でお休みだろうしなあ。 来週問い合わせメールを送るつもり。 そん…