てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月待ち

今日は市役所に自立支援の更新に行きました。 しかし、印鑑を忘れる私。 そもそも更新に何が必要なのか分からないし 調べてもいない…。 とりあえず印鑑は無くて大丈夫でしたが、 混み合っているので新しい自立支援医療書 が届くのは3ヶ月くらい後になりそう…

最近の悩み

お葬式の後は3日くらい疲れが残りました。 足も痛くて。 今は顔のむくみが酷いです。 なんだろう。体重は増えてないんだけど、 冷房による冷えのせいかなあ。 熱中症対策で水分取りすぎとか、暑くてほぼ動かないからとか、 思い当たることはたくさん。 エス…

あたたかいほね

告別式の続きです。 朝5時半ごろ起きてしまい、非常にぼんやりしたまま 葬儀場へ。 今日はとにかく暑い。 お葬式って待ち時間が多いです。 火葬場に着いて、焼きあがるまでしばし休憩。 こういう時の雑談って何を話していいか困ります。 いや、お葬式なんだ…

通院とお葬式と

一昨日は、いつもの病院へ行ってから実家へ帰って 親族の葬儀と、大変な一日でした。 まず、方向が全然違うし、このところ電車へ乗ることへの 不安もあったので、1週間くらい前からドキドキ。 行く直前に少し予期不安の症状が 出たけど、実際電車やバスの中…

薬がなくてピンチ

普段の薬はあるのですが、頓服があと2錠しかない。 実家に帰る時と戻る時に飲んでしまったから。 ああ。 一応病院の予約は入れたけど、 辿り着けるか心配。 去年も冷や汗を流しながら行った記憶がある。 気温が下がればなんてことはないのだろうけど、 暑い…

寝逃げ

暑くて部屋から出られず、やりたいこともないので、 一日13時間くらい寝ています。 夕方4時~7時くらいの間、どうしても寝てしまう。 何とか寝ないように気を付けても、 気が付いたら時間が飛んでいる…という。 そして汗だくになって起きる。 テレビを見るか…

発作とドライブ

なんとか実家に着いた私は、親の車を借りて コンビニに行くなど、その後の体調は良好でした。 両親の前で具合の悪いところを見せたくない、 という強がりもあるのですが…。 この日は実家に泊まり、翌日も激しい暑さ。 夕方涼しくなってから帰ろうと日中は ダ…

電車でパニック発作

実家へ行こうと電車に乗ったのですが、 4駅くらい過ぎたところで、何となく隣の人の香水が 気になり、「具合悪くなったらどうしよう」 と思ったとこからズンズン体調が悪くなってきました。 とりあえず次の駅で降りて改札の窓口へ行くと、 「今救護室が工事…

みんな偉い。

暑すぎて午前中にどうしても二度寝をしてしまう。 そして近所でも体調が悪くなるので、日が沈んだ後しか 外出が出来ず、ひきこもりとして正しく(?)家にこもっている。 逆に、私以外の多数の人はどうして 真夏でも普段の日と同じように働いたり学校へ行っ…