てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

通院とお葬式と

一昨日は、いつもの病院へ行ってから実家へ帰って

親族の葬儀と、大変な一日でした。

まず、方向が全然違うし、このところ電車へ乗ることへの

不安もあったので、1週間くらい前からドキドキ。

 

 

行く直前に少し予期不安の症状が

出たけど、実際電車やバスの中では

とても落ち着いていられました。

自律訓練法を毎日頑張ったからかしら。

 

で、無事に薬を受け取りそこから沢山電車を乗り替えて

斎場へ。

そもそもフォーマルな場の振る舞いがよく分からない私。

場違いな行動をしていないか一応気になります。

そして久しぶりのかかとのある靴で物凄く足が痛い。

 

あまり親しくはないけれどなんとなく知っている

親戚や近所の方々との「当たり障りのない会話」

という障害も乗り越え、なんとか

通夜は終了。

 

しかし、久しぶりの実家で、非日常の経験からか

全然眠れず(眠剤飲んだけど)。

翌日は猛暑の中で告別式です。