てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事故物件(読書)

暑さにもだいぶ慣れて、動悸や吐き気こそ しなくなったものの、やはり日中外へ出ると 暑くてパニック発作を起こしそうになる。 なので、基本陽が落ちてからでないと外に出ない。 正しいひきこもりだ。 日中はひたすら寝たり、何度も読み返した本を 読んで凌…

猫は何も残さない

spooky501.hatenablog.com 続 猫の見送り 上の日記を書いてから4ヶ月、猫に対してとてもがんばったね、 ありがとう と今は思っている。 もちろん劇的に回復して元気になれば… と思うこともあったけど、あっちで先に旅立った友猫と 楽しく過ごしてほしい。 犬…

猫の看取り

かねてから体調の悪かった猫がついに息を引き取り、 火葬を申し込んで埋葬した。 悲しくはあるのだけど、ずっと予想していたことなので、 指先から力が抜けていくような、 喪失感の方を強く感じている。 もちろん、あの時もっとああしていれば… と後悔は尽き…

暑さの檻

引き続き暑さのせいで、昼間に動けずにいる。 午後19時以降にやっと近所へ買い物に行ったり、 少し散歩をしたり。 この物凄い暑さは、どうにかならないものか。 先週は昼間、クーラーの効いた部屋にいても、 胸が締め付けられるような息苦しさや 吐き気を常…

私は幽霊を見ない 

今週のお題「怖い話」 少し前に図書館で借りた本。 なんとなく、 「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」 の作家さんかと思ったけど、別人だった。 私は怖がりではないが、心霊体験がないのでとても 興味深く読んだ。 友人や知人に聞いて回った…

引き続きひきこもり

今日も物凄い暑さで午前中からエアコンをつけ、 図書館に行けず読む本もないので、部屋でゴロゴロ していたらそのまま1時間半も寝てしまった…。 全部暑さのせい。 本当に先週婦人科へ行けて良かった。 今週の気温では絶望的だったと思う。 そして気になって…

猛暑日

今日も朝からめまいが酷く、コンビニ行こうと 支度をするのだけど、なかなか外へ出られない。 本当はキャットフードの品ぞろえの良い ホームセンターへ行きたかったのだが、 パニック発作が起きそうで近くの店で済ませる。 酷暑の時期はいつもそうだけど、な…

久々ロキソニン

暑い。なんかもう言ってもしょうがない気がするけど暑い。 冷房が苦手な自分もさすがに11時を過ぎると冷房なしで 過ごせない。 そんな中、久しぶりにひどい生理痛が来たのでセデス・ハイを飲む。 先日婦人科を受診したときは、お盆休み前だからか、 待合室が…

夏の図書館

8月に入ってようやく、長い梅雨も明け、 エアコン本格始動の季節が来た。 今までのつもりでフラッと図書館へ行ったのだけど、 マスクのせいもあってか吐き気がしてきて、 (しかも窓開けてるからあまり冷房が効かない) 早々に帰ってきた。 もともとコロナ対…

日本沈没2020 

お題「気になる番組」 以下ネタバレあり 物凄く評判が悪いときいて、逆に見たくなった のでnetflixで鑑賞(天邪鬼)。 最初から突っ込みどころは多数あり、(お父さんのサバイバル力高すぎじゃない、とかそのイルミネーションの電力どうしてんだ等) ディザ…