てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

猫の看取り

かねてから体調の悪かった猫がついに息を引き取り、

火葬を申し込んで埋葬した。

悲しくはあるのだけど、ずっと予想していたことなので、

指先から力が抜けていくような、

喪失感の方を強く感じている。

 

もちろん、あの時もっとああしていれば…

と後悔は尽きないけど、苦しんでいる姿を

見るのも辛かったので、亡くなって少しほっとしている

部分もある。

猫にも「もう、あまり頑張らなくていいんだよ」

と言ってしまった。

見ている私がきっと苦しいんだろうな、と想像して

勝手に辛くなっている部分も大いにありそうだけど。

 

猫は、病気になっても愚痴も言わず諦めもせず、

この瞬間をただただ生きていて、過去を悔んだり未来を想像して

勝手に不安になることはない(気がする)。

それは私が人一倍そういったことに囚われる人間だからで、

猫はいつも『今を生きる』ことを教えてくれる。

 

一緒に暮らす動物を見送るのはとても悲しい。

それでも、一緒にいて嬉しかったり癒された時間も

沢山あったので、あの時の元気でフサフサな姿を

いつまでも覚えておこうと思う。

 

f:id:spooky501:20200824225154j:plain