てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いのに目が離せない ETV特集「空蝉の家」つづき

ETV特集の続き。再放送で全部見た。 母親も精神疾患を抱えていたこととか、 父の几帳面な字で記された家族の記録が 胸を抉る。 父も間違ったことをしている訳じゃなくて、 ただ自分がそうして生きて来たように、息子にも 努力して幸せになって欲しかったのだ…

頭痛とチョコクロ

先週の、強風が吹いた日あたりから、 頭痛に苦しむことが増えた。 薬を飲むほどでなくても、あたまが重ーく 膨張した感じになって来て、 カフェインを取ったけど効果はなかった。 関係ないけど、久しぶりに食べたチョコクロワッサン美味しい。 こんな美味し…

ETV特集「空蝉の家」ひきこもり死 【感想】

お題「気になる番組」 気になっていたのに、すっかり忘れて後半30分だけ見た。 (再放送もあとで見る予定) 見る前から辛い内容なのは分かっていたけど‥。 辛い、やりきれない。 そして人ごとではない感じ。 もちろん、現在の私は適度に遊びにも買い物にも行…

DEAN&DELUCA週末の美味しいもの

4年ぶりに渋谷へ行った。 渋谷へ行くと、いつも人・物・情報の多さに圧倒されて、 自分が住んでいる町と地続きで存在していることが信じられなくなる。 もはや異世界。 今回はリニューアルした渋谷パルコへ。 リブロが無くなっていて残念だった。 それでも物…

自宅で雪かき

というのは嘘で、冷凍庫の霜取りをした。 気がつくとガチガチに凍り付いているので。 今後食べる日が来ない(気がする)とりあえず冷凍した食品も、 「処分しないとな」と思いつつ、体調が 悪いので今度に。 朝から頭痛とめまいがして、吐き気と胃痛もあり …

みかんの皮ごとジャム

お題「気分転換」 わが家にはみかんの木がある。 正確にいうと親戚から農地として借りている場所に、 なんだけど、毎年結構な量のみかんが収穫できる。 しかし、うちの実はスーパーなどで売っているものと違い、 酸味が強いのだ。 昭和のみかんの味。 今どき…

冬はメンタル不調

寒くなると、身体よりも頭がうまく働かなくなる。 いや、暑くてもそうだけど、夏はひたすら暑さに KOされる感じで、冬は自分から冬眠モードに入る。 大体の動物って、冬は動きが鈍くなるから、 それでいいんじゃないかとも思う。 今考えなくてはいけないこと…

ZOZOセールで冬物

お題「これ買いました」 超paypay祭りにつられて、冬物のニットなどを買った。 このごろ実店舗だとなかなか買い物ができず、 ネットの方がリスクが高い割にはなぜかあっさり買ってしまう。 (実店舗だと買い物失敗したくない病が出る) 鮮やかな色のニットと…