てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買って安心したい

引っ越してから、米粉パンが手に入らず困っている。 私は数年前から小麦アレルギーを発症し、 小麦を食べるとニキビや顔のかゆみ、頭痛など多様な 症状に悩まされるのだ。 前の家はそう遠くない場所に、いくつか米粉パンを 取り扱うお店があり、よく利用して…

片付けられないDNA

少しづつ箱の中身を仕分け、実家の掃除も並行して行い、 このさい不要なものをドンドン捨てている。 実家はほんとにカオスで、同じもの(錆びたカッターナイフとか、 エアコンの洗浄スプレーとか)がやたらとあるし、 賞味期限切れの食品も未開封で戸棚の奥…

転入届け

お題「今日の出来事」 なんとか引っ越しを終えました。 殆ど引っ越し屋さんに運んでもらっただけですが、 前後は妙な精神状態(引っ越しハイ?)で、 寒さも感じずにテキパキ動けました。 頭の中がずーっとザワザワして金属音が鳴ってたけど。 翌日は、この…

ひっこ死

ひたすら物を包み、箱に詰めていく作業に すぐ飽きるわたし。限られたスペースにいかに 効率よく詰めるか、3Dパズルだ。しかも、水切り籠 のように、あえて高低差をつけたり微妙なフォルムの デザインは、四角い箱にうまく入らない。 あーもう嫌。 どうせす…

引っ越しカウントダウン

ヤバい、もう引っ越しの日にちがすぐそこまで 迫っている。一応普段から物を少なめに、 なるべく買わないようにしていたつもりだけど、 なんてガラクタの多いことか。 あと、変なとこキッチリしているので、分別が気になって 何度も確認してしまう。 紙とプ…

めまいと体調不良

2日前から頭痛に悩まされ、 昨日は頭が重い感じと、足元がふわふわする めまいを感じ、おとなしく過ごしました。 そして、食欲はあるのに吐き気が酷かった。 風邪の引き始めっぽい感じもするし、何か間違った薬を 飲んだのか原因が不明で、天井が回るほどひ…

捨て続ける日々

あと2週間後にせまった引っ越しに向けて せっせと物を整理しています。 でも、一向に減る気がしない。 本やCDはどうしても捨てられなくて、処分できたのは 10%くらい。 最近は、本を買っても読み終わるとすぐにヤフメルで売りに 出していたので、 今残って…

生きづらいでしたか?

生きづらいでしたか?: 私の苦労と付き合う当事者研究入門 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近読んだ本。 10年位前から「べてるの家」に興味があり、 機会があれ…