てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

片付けられないDNA

少しづつ箱の中身を仕分け、実家の掃除も並行して行い、

このさい不要なものをドンドン捨てている。

実家はほんとにカオスで、同じもの(錆びたカッターナイフとか、

エアコンの洗浄スプレーとか)がやたらとあるし、

賞味期限切れの食品も未開封で戸棚の奥に仕舞われている。

 

まあ、実家ってこんなものか・・・。

母は私に似ていて、多動で注意散漫なADHD優位タイプ

なのだけれど(私が見たところ)、弟はASD系かなと。

この本↓を本棚で発見し、同じものに心を震わせていたこ

とを知り、やっぱ整理整頓にがて遺伝子ってあるのかしら

と感慨深く思った。

整理と処分が得意なADHDももちろん存在するのだろうけど。

 

カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば未来が開ける」

は私も10年以上前に買いました。

読むと片付けのモチベーションが上がります。

 

実家で見つけた片付け本(ホントはもっとある)

f:id:spooky501:20191229221904j:plain