てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なおりはしないが、ましになる【感想】

つづき なおりはしないが、ましになる(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:カレー沢薫 小学館 Amazon 成人してから発達障害の診断を受けたカレー沢先生に 共感するところが多すぎるのだけど、 まず、「家族が一発で発達障害について理解してくれると思…

発達障害⇒真面目系クズ の衝撃【感想】

なおりはしないが、ましになる1 私がカレー沢先生を知ったのは、東京都写真美術館の販促コミックだった。 なので最初はアート系のオシャレ漫画家さんなのかな、 と思っていたのだが、「ブスの本懐」などのエッセイを見て、 なんか違うぞ、と。 乙女ゲーが好…

予想通り配線で苦戦した

引き続きテレビの話。ネットで買ったテレビ台が届き、 もう一度レコーダーからケーブルを抜いて設置し直そう としたら、予想通りテレビが映らなくなった。 分からなくならないよう、写真も撮ったのに・・・ 難しかったのは、コードの差し込み口ではなく、 コ…

テレビが壊れた

リモコンも利かなくなり、そろそろだと思っていたので 予想はしていたが、ついに映らなくなった。 いまのTVは2008年製。電化製品の寿命も当たり外れが あるけど、こんなものなのかな。 以前実家で使っていた電子レンジは優秀であった。 30年近く使って、ター…

服を買いに古着屋へ

昨日のオークションの不具合は、予想通り夜に見たらシレっと直っていた。 一時的なものか、こちらのブラウザに原因があるのかもしれない。 とにかく良かった。入札される気配がないけど…。 今日は薄手の服を買いに古着屋へ。 前住んでいた場所でも、利用して…

ヤフオク!どうして

今週のお題「おうち時間2021」 最近落札しかしていなかった某オク、久しぶりに出品 したので自分のページを見てみると、 “出品中のオークションはありません”の表示が。 ええー、まだ開催中の商品が2点あるはずだけど? 取り消しや終了のメールも来てないけ…

なんとか乗り切る

薬が足りない件を調べると、旅先で薬を忘れた場合、お薬手帳を持っていれば (持っていなくても) 旅行先の薬局で処方してもらえることもあるらしい。 うーん、旅じゃなくて自宅に居るんだけど。 多分、病院へ電話して、体調が悪いので とりあえず三日分だけ、…

薬が足りない

先々週からまたホルモン剤(プレマリン)を飲み始め、 次の生理は2週間後のハズだったのに、朝からお腹が痛いと思ったら、 来てしまった。 ググると、エストロゲンに似た薬を飲んでいても、月経が来ることがあるらしい。 本来なら、これとデュファストンを飲…