てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院とコスメキッチン

今回の通院は、車の運転が不安だったので、 母に付き添ってもらう。 前日まで「やっぱり途中で具合悪くなるかも」 と不安だったのだが、助手席にいつでも 運転を代わってくれる人がいる 安心感からか、かるく渋滞にはまったけどスムーズに病院に到着。 なぜ…

今より全部良くなりたい

お題「これ買いました」 最近読んだオーガニックコスメの本。 少し前から気になっていて、しかしamazonのレビューだと 辛口の評価が多かったので不安だったが、 私はオーガニックコスメの指南書としてよい本だと思う。 具体的なメイク方法などは載ってないけ…

ひきこもりと住民税

机の奥から住民税と国民年金の支払い書を見つけて 焦っている。 4・5月分は納期過ぎてるし。 両方合わせて一括でも40万円くらい? なぜこんなに高いのか。 そもそもひきこもりでずっと無職の人って、 こういう税金の支払いどうしているのか。 特別給付金も振…

ソラナックス(アルプラゾラム)について

日記を見返したら、去年も6月にパニック発作を起していた。 やはり、蒸し暑いのが苦手なんだ。 先日どうにも苦しくて頓服のアルプラゾラムを外出先で 2錠飲んだところ、帰ってから凄く体が重くなり、 寝落ちしてしまった。 久しぶりに飲むせいだろうか。 以…

プロテインおやつ

お題「大好きなおやつ」 数か月前に発見してうれしかった「一本満足バー プロテイン ラン」チーズ味とチョコ味。 私は子供のころからカロリーメイトが大好きで、 一時期毎日のように食べてたのだけど、 小麦アレルギーを発症してから食べられず、辛い思いを …

暑さでやられた日

今日も朝からめまいがしたものの、欲しいものがあったので 午後から車で出かけた。 気温は31℃ほど。 運転しながら息が上手く吸えないような、 喉の違和感を感じる。 「あ、これヤバい」と思いとりあえず マックの駐車場へ。 何か飲んで休んだら収まるかと思…

ヤバイ、パニック障害が悪化している。

数日前(目的地まで)電車に乗れなくなってから、 着実にパニック障害が悪化している。 今日も友人からの誘いをドタキャンしてしまった。 朝起きた時から吐き気とめまいがして、一応駅まで行った見てものの、やっぱり無理だった。 ああ、次の通院は出来るだ…

プロテイン補給

お題「昨日食べたもの」 ダイエットと、うつやパニック障害に効果があると 聞いて、たんぱく質を意識して摂っている。 本日はプロテインカフェオレ。 マズくはないけど、人工甘味料の甘さが気になるな…。 でもコンビニのカフェラテやカフェラッテよりは健康…

電車が苦手 ふたたび

緊急事態宣言も解除されたし、 電車で眼科にアレルギー用目薬をもらいに行くか と思ったものの、20分くらい乗ったらパニック発作 が起きそうでソワソワしてしまい、途中下車して帰った。 むーん。マスクをしていて息苦しいのが辛いし、 その日は朝から良く晴…