てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ひきこもりと住民税

f:id:spooky501:20200626213317j:plain

机の奥から住民税と国民年金の支払い書を見つけて

焦っている。

4・5月分は納期過ぎてるし。

両方合わせて一括でも40万円くらい?

 

なぜこんなに高いのか。

そもそもひきこもりでずっと無職の人って、

こういう税金の支払いどうしているのか。

特別給付金も振り込まれたけど、ぜんぜん足りないよ…。

 

私は申告が必要なほど収入があったのは8年前まで。

今はたまーにするバイトでも、年収10万行かなんじゃないかな。

おそらく減税の制度があるハズと思い、いま調べている。

以前も書いたけれど、公的な書類への苦手意識が強すぎて、

直視できない。

障害のある人のためのお金の使い方(主に税金)講座

とか、どこかでやって欲しい。

ちなみにyou tubeなどは、30分以上続けて見られません…

ドラマや映画だと大丈夫なんだけど。

お題「10万円」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村