てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日出来たこと

引き続き胃痛に苦しんでいて、胃薬は飲んでも飲まなくても 変わらないのでやめた。 テレビを見るのも疲れるので、布団から天井と冬枯れの景色を眺める 日々。 少し寂しい。 でも、今日は掃除機をかけて、ゴミを出せたから 良しとする。 寝ながらあれもしたい…

長い一月

今週のお題「冬の体調管理」 疲労感がやっとマシになったかと思ったら、 胃痛で寝込んでいます。 朝ヨーグルトを食べたせいなのか、 前からちょいちょい真冬に胃が痛くて寝込むことがあります。 原因は、(たぶん)冷え。 子供の頃から極度の冷え性で、運動…

易疲労でうごけない

月曜あたりから急に、虚脱感及び 何をしても、何もしなくてもひどく疲れを感じるように なりました。 寝起きから腰や肩が痛いし、目が覚めても実際に 布団から出るのに一時間…。 顎の痛みも相変わらずで、首から耳の付け根まで痛い。 朝は平気だけど、夕方に…

花を買う

あまりにも気持ちに余裕がなくギスギスしていたので、 ミニブーケを買いました。 自分に花を買うなんて、たぶん初めて。 疲れてたり弱っていると、小動物や植物のパワーが 凄く身に沁みて、まぶしく感じられます。 (年令のせいなのか…) 猫に触りたいけど今…

おんぶお化け

このところ、とても疲れやすいです。 背中におんぶおばけがいるんじゃないかと思うくらい。 自律神経失調症・線維筋痛症・更年期障害 他にも色々あるけれど、 どれも当てはまり過ぎてわかりません。 慢性疲労症候群というのもあったような。 背中側から誰か…

気になる乾燥対策

jyoshitabijournal.net 毎日乾燥してカラカラに干からびております。 空気も、私の肌も。 ネットで見かけた気になる化粧品。 花粉症体質で大抵の花粉に反応するけど大丈夫かな。 @cosmeにもまだレビューがないの買うのをためらいます。 まあレビューが良くて…

生き辛さは治らない

顎関節症が悪化し、歯磨きをするのもやっとです。 もちろん大玉たこ焼きとか、リンゴの丸かじりなんて 出来ません。 なんだかなー。 顎関節症って、ほとんどの原因はストレスなので ほっとけば治るのだけど(以前にもなった)、 働いてないし小さな子供がい…

まだ治らない

インフルのせいで1週間くらい寝込んでおりました。 いやー辛かった。 とにかく体中がバラバラになりそうな痛みで、 寝ても3時間くらいで目が覚めちゃうし、 辛い時間は長く感じるって本当だなあと思いました。 イナビル飲んだら熱が下がったので、油断してお…

インフルA型

猫に噛まれた傷も良くならないうちに、今年もかかってしまいました。 インフルエンザ… (ほぼ)ひきこもりなのに。 前日少し喉が痛いなと思って寝て、起きたらどんどん具合が悪くなってきました。 悪寒と体の痛みと頭痛。 鎮痛剤を飲んでも一向に効かないし…

新年早々ケガで病院へ

お題「今日の出来事」 新しい年になりましたが、私は早くもケガで病院へ行きました。 野良猫に噛まれた傷が化膿して、噛まれた瞬間の新鮮な痛みが いつまでも続くので。 ネットで調べると破傷風とかトキソプラズマとか恐ろしげな 事ばかり出て来るし。 もち…